見出し画像

いわゆる「鼻で笑われる」って苦手です・・・

「ふん」
「ふっ」

という文字で表現できますでしょうかね。
 
1月2日に初鼻笑いいただきました。
 
家族からだったのですが、車で出かけて私が駐車券を紛失したんですね。
 
そうすると、身内から
「え、駐車券なくしたん・・・ふんっ・・・ふんっ」
何度も鼻で笑われました。
 


身内には私も強くいってしまうことがあるので、
「こういう時はどうしたら良いかが大事で、何回か経験してるから方法も知ってる。管理会社に電話するわ」
と伝えたのですが、

そうすると
「俺はなくしたことない。ふんっ。・・・ふんっ。・・・ふん」
と続けて鼻で笑われました。
 
 
うーん、
考えてみたら身内には2人、鼻で笑う癖(?)がある人がいます。
 

ずっとそれが苦手です。
大が嫌いだった小学校5、6年生時代の担任の先生もよく鼻で笑ってました。
 
相手を馬鹿にしているとしか思えないので、対外的に使っていいものではないと思ってます。
 
これは私の偏見ですが、
・結構人間関係を築くのが苦手
・相手に直接何かを言うことが苦手(冷笑主義ミックス)
・常に自分が立場が上であるために気持ちを落ち着かせたい
みたいな感じの人が多い印象を持っています。
 
自分がミスした時の反動が怖くないのかな。
 
身内以外の対外的にやっていないか、ちょっと心配です。
 

誰かがミスをした時にどう対応、フォローするかって、下手をすると遺恨を残すこともあるので、注意したいですね。
 
本日は以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

この記事が参加している募集

熟成下書き

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。