見出し画像

2681人/4957、「むんず言い訳君」は相手にしない~760日目

 都内新規感染2681人/4957、都基準重症者8人(-2)、死亡5人
病床使用率16.2%(1168人/7229床)、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率3.5%(28人/804床)

 コロナ「影響」により、2020~21年の2年間で1490万人死亡。間接的な影響(医療機関負担増大で適切な治療が受けられない、他の病気)を含む。21年末のコロナ死者数は約550万人で、その3倍近い。世界保健機関(WHO)

 米国、13日に退任するジェン・サキ報道官の後任に、初の黒人女性で、LGBTQ+(性的少数者)を公にしているカリーン・ジャンピエール氏
 プーチン大統領、「ヒトラーにユダヤ人の血」としたラブロフ外相の発言(1日)を謝罪、イスラエル・ベネット首相

「合わない人間」に時間をとられるのは人生の無駄

 どうも、特定の人間にイライラしている。
 共にある集団に属しているので、全く避けるわけにもいかない。
 集団でいると、どうしても気持ちや価値観が合わない人が出てくる。これは自体はお互い様。しかし、その合わない人間にイライラして、頭の中の貴重な時間が奪われるのは人生の無駄。自分の方でも、なんとかして相手をやっつけてやろう、ぎゃふんと言わせてやろうと思っているからだろう。
 それは我ながら愚かだ。

 やっつけてやろう、は第一に伝わらない(そもそも価値観が合わない相手には感情を共有されない)、余計にイライラする。最近起きた事故の運営会社の社長に関し報道される範囲での言動など見ていると、いろんなことは置いても、まず自分とは話が通じないだろうと感じる。「限りなく絶対に近く、ほぼ理解し合えない」人間の存在は明らかだ。
 次に、もし伝わったとした場合、今度は相手から仕返し、逆襲を受けるリスクが高い。こちらの期待した台本のように、相手が恐縮して心を入れ替えるなんてことは99%起こらない。相手はこちらをぎゃふんと言わせたいのだ、だから合わないのだ。

 前にも書いた気がするが、飲み屋のママに言われた。
 「あんたがそうやってぐずぐず悩んでる間、相手はあんたのことなんか考えもしないで笑ってるわよ」
 うむ、いい言葉だった。改めてかみしめる。

中坊のマウンティング「むんず言い訳君」

 ちなみに、当該人物は、突然後ろから肩をむんずとつかみ、有無を言わさず「おはよう」と、あいさつを強制する。中坊のマウンティングか? そこからこれまでどうやって育ってきたんだろうと思う。そして言い訳が多い。他人に厳しく自分に甘い。その人物が苦手で集団を離れた人間もいる。
 突然肩をむんずとつかむのは、自信の無さの裏返し。こんな弱い奴のネガティブなオーラは不要、というか害毒。ああ、関わりたくない。

バカは相手にしない

 従って決めた。
1.バカと子供(=言いやすい相手だけに文句を言う弱虫)は相手にしない(近寄らない)
2.バカが近寄ってきて何か言ったら、無視か、流すか、空あいづちか、ひどい時は「今言われたことをそっくりそのままあなたにお返しする」と返す
3.自分を犠牲にしない(バカと子供から他の人を守ろうとか、勝手に自己満足で義憤を感じて無駄な行動をするようなことはしない)
 
……基本は長子体質ではないのに「あなただから言える、言って」とおだてられ、後で文句を言われ損したことは数知れず……
4.時間を有効に使う
5.笑う
 ふう、まだまだ悟りの道は遠い。我愚かなり。

自分が昔言われましたわ

 そうそう、「今言われたことをそっくりそのままあなたにお返しする」、は自分自身がン十年前に他人から言われた言葉。ぐさっと来た、そして今でも覚えている、不遜な自分。まあ、今回のバカ、「むんず言い訳君」に通用するかは知らんが。
 相手にせず、健康に生きたいものだ。

日中風は涼しく、外は生温かく

 日中家にいたら、風が通り抜けてくしゃみするほど。
 しかし、夕方から外出したら、なんだか生温かいというか。湿気?
 帰り、空を見たら三日月がぼんやりかすんでいた。
 春の天気は変わりやすい。

ウクライナ情勢

 岸田首相、ロシアへの追加制裁。資産凍結対象に個人・銀行を追加
 ロシア太平洋艦隊、日本海で最新の対潜水艦ミサイル発射演習
 ロシア、今年1~3月で388万人が国外流出

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?