見出し画像

三代目玉川勝太郎の手ぬぐい

本名:石渡栄太郎
生年月日:1933年5月20日
命日: 2000年10月4日

三代目玉川勝太郎の手ぬぐい

三代目玉川勝太郎の手ぬぐいです。
弟子に二代目玉川福太郎がおり、その弟子の玉川奈々福さんや玉川太福さんの大師匠に当たる方ですね。

蔓片喰の紋のシンプルなデザインです。

ただこの手ぬぐい、手ぬぐいのようで手ぬぐいではないのです。

三代目玉川勝太郎の手ぬぐい?

よく見ると、生地の周りが縫われていますね。

三代目玉川勝太郎のガーゼハンカチ

そう、実はこれ、手ぬぐい風のガーゼハンカチなのです。

なんとも柔らかな肌触り。
落語家では見たことがないですが、浪曲師にはよくあることなのでしょうか?

今日は珍しい浪曲師の手ぬぐい(風ガーゼハンカチ)を紹介しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?