見出し画像

自分よりも古い木からいただく

Chouiterのオリーブオイルは全て手摘みで収穫しています。
しっかりと膨らんだベストな状態の実を、収穫の段階から見極めて収穫。時間が必要となりますが、オリーブの木や実に最も負担なく収穫できる方法です。

大規模農園では、早くたくさん収穫することを優先されているため、機械摘みが主流となっています。機械摘みは効率が良い反面、オリーブの実に傷が付きやすくなります。傷が付くとそこから酸化がはじまるので、オリーブの実は綺麗な状態で収穫するのが理想的なのです。(機械摘みの農園では、その分収穫から搾油までの工程がスピーディーに行われていると思います。)

Chouiterのオリーブ畑は家族経営の小さな農園。たくさんの量を生産することは難しいですが、一粒一粒に愛情を持って向き合うことができます。
代々受け継がれている大切なオリーブの木。自分よりもずっと古い木々です。

今年ももうすぐ収穫時期。敬意を持って収穫します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?