見出し画像

自分中にある物と重なり

あなたの大切な時間の中、立ち止まって頂いたことに感謝いたします。

陶芸を通しと感じた事があります。
いつも、何か不安で、自信がなく、一生懸命やってるのに、、、何か生き方にしっくり来なくて、ずっとイライラやモヤモヤした物を感じていました。

年齢的には、会社員としては後半戦で陶芸に出会い、前向きがどんな事なんだろう、自分の事が少し解ってきた感じがしたんです。
陶芸で毎回失敗はします。少し上手くいく時も、先生と疑問点を話ながらやってる中、失敗が多い、お金もかかっていますが(笑)、成功も失敗もある、そして通過点。この三つが合わさって楽しいんだなぁと、うっすら感じてきました。

それを、仕事やプライベートに当てはめてみたら、イライラも成功や良い時の事を考えたら少し心の納まりも早くなった気がします(笑)
「楽あれば苦あり」じゃないですが、色々な事の「かさねり」が大切なのかもしれないのかな。
重なりが気づきになる。
良い事だけでも、悪い事だけでも、意味のないと思ってた時間(通過点)だけでもダメで。
人によって時間の長さは違うとおもいますが。
僕もいい年齢で遅いですが、もっと自分をほじくって行けたらいいなぁ。そしたら、今まで辛かったこと沢山、沢山あったけど、結果良いことにかわったら嬉しいな。

画像/陶芸7ヶ月。この間の焼き上がり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?