見出し画像

集まる珍しいお札

https://twitter.com/yuuneko55

お店をやっていると珍しいお金が集まってくる。とはいえ、最近では自動レジが普及し古いお金が使えなくなってきたので、だいぶ減ってはきたんですけどね。有人レジの場合、お客様からそれを預かって手入力する事ができるので、使う事はできます。

たまに価値の高いお金を見つけてテンションが上がります。エラー硬貨も結構見ました。とりあえず保管してまとめて銀行に持っていくことが多いですが、どうしても必要な場合は一度自分が持っているお金と交換することがあります。

記念硬貨もよくみますが、デザインが特殊なので最初見た時はむちゃくちゃ戸惑います。オリンピックの記念硬貨とかは分かりやすいんですけどね。
存在しない記念硬貨を使用して逮捕されたなどの事件もありますし、特殊なお金が来た時はやっぱり警戒してしまいます。

しかし、そういうお金が実はパラレルワールドの証明になるのではないかという話もあります。それらの硬貨は偽造とは思えないほど精巧にできており、個人で作れるものではないというものです。
存在しない国のパスポートをもっていたビジネスマンの話とか、そういうのってわくわくしますよね。

この世界のバランスは少しでも狂えば崩壊してしまうほどに、低確率の連続であり、それが成り立っているこの世界こそがパラレルワールドの証明という話もあります。
この手の話好きすぎて、調べ始めると止まりません。

むちゃくちゃ話が脱線しましたが、兎にも角にも手元にはいろいろなお金が集まってきます。2千円札は場所によって割と流通しているので珍しくはないんですけどね。私も割とお釣りでもらったりします。なんとなく使い難くて、気づくと数枚貯まっている事も珍しくない。

特にコレクターと言うわけではないですが、珍しいデザインのお金はなかなかに興味深いです。記念硬貨とかどれもデザイン良いですしね。
それでは本日も素晴らしい出来事をありがとうございました!! ここまで読んでくださり感謝です!! 明日も素敵な一日になります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?