見出し画像

作品を完成させるコツ

https://twitter.com/yuuneko55

毎日日記漫画を描く事。これは完全に習慣になっているので苦ではありません。続けやすいように作画はかなり簡略化してありますし、ネタも何かしらあります。ただ日記漫画はエッセイ漫画なので、4コマとして面白いネタを考えついたとしても、それを使う事はできないんですけどね。

日記漫画以外にもう一つ4コマをやってもいいかなと思ったけど、どうしても作画コストの問題がでてくるんですよね……。

昔描いてたよく分からない4コマ

これも一時期毎日描いてたので、だいぶ作画コストを抑えているのですが、それでも日記漫画と二本で描くのはだいぶ大変でした。

これがゲーム制作となると数ヶ月単位の作業になります。仕事をしながら休みもあまりとれない中、どうすれば創作を続けていけるか……。やはり無理をしないのが一番だと思っています。

創作しているとどうしてもモチベーションが下がってしまう時期が来てしまいします。無理をすればするほど「この作品本当に面白いか?」という時期になった時、精神的にくるんですよね。

時間をかけたからと言って、評価されるわけでもありませんし、頑張って作った物が評価されないと一気にモチベは下がります。人はこうやって創作から離れていく……。というわけで完成させるだけもすごい事なので、まずはそこを目標にするのがおすすめです。

もちろん、それ以上の高みを目指してはいますけどね。
それでは本日も素晴らしい出来事をありがとうございました!! ここまで読んでくださり感謝です!! 明日も素敵な一日になります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?