見出し画像

サク山チョコ次郎

コンビニで見つけて笑ってしまった。こういうネーミングセンスがツボ。店内で笑っていたら変に思われるので、必死にこらえた。「サク山チョコ次郎」だって笑。
普段からダジャレは言わないけれど、語呂合わせみたいな冗談は言う。仕事で疲れて帰ったら、「ツカレ山ツカレ太郎だわ」と言うし、いっぱい寝て寝坊したら、「ネムリ山ネムリ太郎だわ」と言う。
「サク山チョコ次郎」のキャラクターは太ったおさる(?)のようだ。お菓子を食べて太ったのか。開けてみると、

丸いチョコレートの上に四角いビスケットが乗っている。ビスケット部分に文字が書いてある。食べるとサクサクしたチョコだ。「きのこの山」に似ている。妻と分けて食べる。
「風邪ひいたかな」と妻が言う。
「冷蔵庫にジキニンあるから、早めに飲んだらいいよ」と私が言う。
「夜寝てて寒いのかな」
「私も寒いけど、毛布も使うと暑いかと思って我慢している。ちょうど調節の難しい季節の変わり目だね」
「ほら、今までだったら陽ちゃん(最近逝ったわが家の猫)が、私にぴったりくっついて寝ていたから暖かだったのよ」
「そんな話をされたら、コマリ山ナヤミ太郎だわ。そうだね、お互い暖め合っていたんだね」
秋の夜が更けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?