見出し画像

雑記:知り合いのモデラーがプラモデルの販売を始めたので買ってみた

現在のマルチ商法課題解決に向けた取り組みについて、私は2年半ほど前に会社の人材育成プログラム(当時は新規事業検討寄り)の中で検討し始めました。

人材育成プログラム(●●●アカデミー)

プログラムの中では本当に多種多様なアイデアを個々人が検討していました。当時は総勢100名ほど。

そのときに一緒に参加していた仲間が取り組んでいたのが「モデラーの課題を解決すること(趣味のプラモデル作りから派生)」でした。

このプログラムは本当に多種多様なアイデアを受け入れてくれたのですが、それを端的にイメージさせてくれるものとして、『このプログラムでは「マルチ商法課題解決」から「モデラーの課題解決」まで多様なアイデアに対し取り組んでいる』と、よく例に使ってもらっていました。

これだけ聞くとどんなプログラムだよ、と思われるかもしれませんが、1人ひとりが主体となってインタビューを続け、事業アイデアを生み出していくものです。事業化して独立したり、社内の新規事業コンテストで入賞した事例もあります。私たち2人はいわゆる異端児です。

他の事例としては、

・LGBTQ
・ウェルビーイング
・読書
・サウナ
・美濃焼
・ヘアアイロン

など。なんともまぁ色々なテーマがありますね。今は第4期を実施しています。

お互いに、新規事業を作ることには全く繋がっていないのですが、大元のメッセージは「デカイことやろう」でした。それには繋がっていると思います。
ずっとプラモデルを作り続けるXのアカウントがあるのですが、よくもまぁここまでできるなと圧倒されています。方向は全く違えど、ずっと行動を続ける姿に私も勇気をもらっています。

プラモデル販売開始

先日そのモデラーがついに自作プラモデルの販売を始めました。
正確にはガレージキット、のようです。

1/43というサイズが楽しいということで作り続けているそうです。
応援の意味も込めて、とりあえず購入してみました。(14,800円高っ!!!)

届いた

先日届いたものを開けました!

小ささよ

私は高校受験で実験器具をぶっ壊し、大学院の近接場光学顕微鏡の研究を手先の不器用さで諦めかけた人間です。

今回は見た瞬間諦めました!ミニ四駆程度の浅い感覚で購入してしまった自分を責めています。笑
子どもは手先は器用ですがまだ小さいので、当分はこのレベルにはならないですね。プラモデラーに作ってもらうなど考えます。

モデラー界隈でも非常に難しいとのことなので、もし興味がある方いらっしゃればご購入検討ください。

作り方はコチラのようです。

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。