見出し画像

マルチ関連のメディア向け活動

昨日もマルチ関連で取材を受けました。

ここ2年、ありがたいことに一定数の記者さん、番組ディレクターさんからご連絡いただき、取材してもらっています。

取材の中でお話していること

私がマルチ被害をなくす会を始めたきっかけや私の被害内容を話します。

あとは、マルチ被害をなくす会のHPトップに入れている内容を中心に、会で訴えている『マルチ会員の親族が苦しんでいる』という課題について、自分なりに思うことを伝えています。

https://www.multi.black/_files/ugd/3fb918_2b5c6c0c6280448884293b3cd7bc13b0.pdf

ガルスTVに出演した内容も類似したものです。

伝えることの大変さ

いつも頑張って伝えているつもりですか、なかなか課題を伝え切ることがまず大変です。
相手によって知識の量も異なりますし、興味のある分野も異なります。
ひとえにマルチ商法の課題といっても、

  • 対象会社:モノなしマルチ?日用品などの老舗マルチ?特定の会社?全体?

  • 地域:全国?特定地域?

  • 対象:会員本人?元会員?会員の親族?

  • 課題認識:若者被害?勧誘心理?違法行為の多さ?法規制?相談先?縁が切れる?親族の苦しみ?2世問題?

例えばこんな感じです。相手によって何を中心に伝えるかなどを考えて話します。
親族や2世問題などに関心を持って聞いてくださる方が、少しずつですが増えている感覚を持っています。

そもそも取材対応の相手が限られる

大体取材対象とされる方ってそう多くないのだなといつも思います。それだけ、真剣にこの問題に取り組んでいる人は少ないと言うことなのでしょう。

そして、私も次の取材先として様々な方を紹介します。
ただ、取材を受ける身として、特に会員親族は何度も取材をいただくことが難しかったりもします。(思い出したくない、と言う方だったりオンラインでも話すのもキツイ、と言う方もいらっしゃいます)

辛ければ辛いほど、尚更です。

親族被害を取り上げることの難しさ

特にテレビ番組にすることって本当に難しいのだと思います。それだけ世論が反応しないといけないですし、社内で説得してもらう必要もある。
そもそも取材いただいた相手には何とか伝わっても、その人の上司に課題が伝わらないといけません。

この辺もやり方引き続き考えていきます。


私自身にできることはいくらでも協力しますので、メディアのみなさまお気軽にご連絡ください。



よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。