見出し画像

食事面で子供の成長を感じた週末

おはようございます!ライオです。

今日からまた一週間が始まります。仕事はいよいよ今週が山場です。
そう言いながら、切れ目がなく毎週山場が続いている感覚です。引き続き頑張ります!

今日は週末の食でのひと時を。

以前も書きましたが、偏食がちな我が家の子供たち。

いつも外食はくら寿司かマクドナルド。
特に長女はジュース飲まない、フルーツ食べない、牛乳飲まない、野菜あまり食べない、そもそも食に興味ない??という状況です。

食べる物の代表は、ご飯・納豆・麺類・ピザ・グラタン・ハンバーグ・唐揚げ・カレーくらい。これでも増えたんですけどね。

長女が最近小学校に行く中で刺激をもらっているのか、少しずつ挑戦している様子が見て取れます。
昨日の夕食はいつものごとくうどん。そこに入れたキャベツ・長ネギ・にんじん・玉ねぎをうどんと一緒に食べれなかった後、いつものごとくご飯を注文。

「すぐ納豆って言うんだろうな、野菜もこっちが食べさせて良いところでこれ以上は食べなくなるんだろうな」と心の中で思っていました。

が!

納豆とすぐに言わず、「野菜をご飯に乗せて一緒に食べれば良いんだ」と言いながら食べている娘。

野菜が食べ終わった後に、やっぱり納豆も欲しいなと言う娘をベタ褒めし、ニコニコで夕食を終えることができました。

ご飯のストレスが少し減ることはとても嬉しいです。

他にもイチゴをちょびっとトライしてみたり、アイスのコーラ味をかじってみたり。学校では牛乳を3口くらい飲んでいるようです。(でも今日は飲めなかったとか、本人の中でもいけるときといけないときがあるようです)

甘いものの例が多いですが、我が子の場合食べたことがないものは極端に拒否する傾向があるので、「何か食べたことのないものを食べる」ことが本人にとっての大きな挑戦なのです。
小さな成功体験を積み重ねて、自分にもできるんだと言う気持ちを、本人のペースに寄り添って育んでいきたいなと思います。

好き嫌いせず全部食べろ!と言いたいのは山々、と言うか常々言ってしまうのですが、本人が嫌がる以上なかなか難しく、できたことを褒めていく日々です。
完璧を求めすぎず、妻と方向性を合わせながら、折り合いをつけていこうと思います。

今週も頑張りましょーー!

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。