why/how/what。癖強めの次男坊howとは。

どうも、
「自他共に人生を充実させる」が信条の
二代目です。

さて、本日はHOWについて。

WHYから始めよ、の中では
・100%の人がWHATを把握している(今目の前に見えているから)
と言われています。

また、
・WHYから始めよ、というくらいでWHYを求めていく
(目的・ゴール)ですから、
なんとなく掴みやすいですよね。

そう、ではHOWは?どんなものなんだ?
ということで
本日は私なりの解釈に言及してみます。

では、早速。
WHYから始めよ、の本を読み込んでみた時、
10億ドルという基準が出てきます。
要するに10億ドル=1000億の売り上げのある企業
ということです。

いや、私もせいぜい数億の事業してますから
こことは感覚がかけ離れておりますので
なかなかうんともすんとも言葉がでてきません。笑
それは置いておいて。

WHYから始めている人間はこの壁を超えていくが、
HOWしか知らない人間・組織たちは
いったとしてもこの辺りって感じで紹介されます。
(ここまで行けば十分頑張ってそうだなと思う小僧ですw)

また、WHYを知っていても、
HOWを知らなければ、
もしくは、HOWを知った人が右腕にならないと
いわゆる変わった人どまりとなり、
頭角が表せなかったり、こじんまり終わっちゃいます。

つまり、個人的な解釈としてHOWは
・WHYを実現する舞台
・WHYを実現するためのツール
・WHYを実現するための方法論
・WHYを求めるための1つのアプローチ方法
・WHYを実現するための1つの事業部
などということができます。

次回は、もう少し深掘りして
HOWを解釈、WHYとの関係性に言及してみようと思います。

お読み頂き、ありがとうございました。
本日もあなたの人生に充足感が溢れますように!
二代目でしたた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?