見出し画像

袴をたたむ

袴をたたんだ。
ピシッとたたむ。
はあ、美しい。

それがいい気分にしてくれる。
いい香りが時々ただようかのように
いい気分にしてくれた。

息子が去年から剣道を始めて。
道場が貸してくれた袴は
あっという間に、つんつるてん。
返さなくてはと、洗う。

……

たたみ方がわからん。
三、四日ほど放置(いつもつるしている)。

面倒くさい。

が、やらねば終わらない。

重い腰をあげる。

YouTubeはこんな時に本当に便利だ。

いつもお世話になっている
武道具店(の動画)を訪問する。
店長さんがあなたの気持ち分かりますよ、
と笑顔で言ってくれて
(※視聴者全員に言ってるのに
私に言ってくれているかのように
感じさせるのが、さすがであります)
分かっていただけて、
本当に有り難いと頭を下げ、
丁寧な解説通りにたたみはじめる。

一時停止ボタンを押しながら、
指示通りにたたんだ。

できた。

できるじゃないか自分。

武道具店の店長への感謝が募る。
この店長が届けてくれたものを
かみしめる。

袴をピシッとたたんだ後に
おとずれる幸せよ。

きっと暮らしは、
こんなことで
いっぱいなんだろうな。