鏡にうつる頬...

※害虫について記載しています🙇‍♀️※

頬がこけている。
これは痩せたな、と思って久しぶりに体重計に乗ったら、逆に増えていた。ん?
「あんた、何言ってんのー」って自分に言われたようで笑いたくなった。元気が出る。



左の頬にシミがある。
夫はそれを私以上に気にしている。私は鏡でしか自分のシミが見えないから、ほとんど見てない。けれど、夫は話すたびに見えるから、気になるのだろう。

そういえば、付き合っていた頃から、それは小さなシミで。夫はお母さんからもらったという「ケシミン」というクリームで自分のシミが消えたことがあったから、私もこれを使ったらよい、とくれたことがあった。塗っても消えなかったけれど。

その小さかったシミが10年以上たって、目立つようになってしまった。私はできることなら、自分のシミですら愛したいと思い、だましだましここまで来たけれど。昨日、夫が「皮膚科で取れるらしいよ」と言ってきた。本当に気にしてるんだな、と思った。この話をされるのは、もう三度目くらいだから、シミをレーザーで取ってみるか、という気持ちに今なっている。お金はかかるが、まずは相談に行ってみよう。おもしろそう。





この前、シミ、という小さな虫を知った。
はじめて見た。どこからやってきたのだろう。ぎょっとした。くねくね動くこの虫を検索したら、漢字はとてもかっこよくて「紙魚」と書くそうだ。紙を食べるそう。害虫だけど、アース製薬のサイトにあった解説を読むとすごい。1年絶食可能、寿命は7~8年、起源は3億年以上前。※覚悟のあるひとしか見てはいけません。

もう会いたくはない。けれど、
紙魚の存在を知ることができて良かった。
とも思ったのでした。