見出し画像

スミレを見つけるとうれしい。
スミレ、スミレ、スミレ、くりかえす。
ここはスミレ通り。

見つけた花の名に「通り」を
ただつけるだけでとても楽しい。
やたら「通り」をつけ
心の中でとなえるこの頃。

スミレ通りの写真を撮りたいが、
少し人目が気になり、撮れずにいる。
駅前の駐車場で見つけたから、
けっこう人目がある。
でも、そんなこと言ってないで
撮りたいものは、撮りたいもんだ。
そんなひとになってしまおうと思う。
この際、なってしまおう!

知り合いに、まるで西野カナちゃん
みたいな女の子がいる。
すごく若い子でばったり会うと、
ついかわいいなあと思ってしまう。
とても感じの良い子。
カナちゃん(仮)の娘さんも
うちの娘と同じ歳。
娘の名前をずっと覚えていてくれて、
Sちゃん、元気ですか?
と聞いてくれる。

カナちゃんの三番目の子は
すみれちゃんというそうだ。
はにかんで教えてくれた。
漢字一字で菫ちゃんなんだって。
とてもいい名前だなあ、と思ったんだ。

スミレ通り、また見つけよう。