田舎ネズミの冒険 ~広尾

広尾駅で降りた。
広尾駅は六本木駅の隣だ。
大都会!

人が多くてドキドキする。
目的地を探す。

困ったことに地図がまったく読めない。
Googleマップを道路の向きに合わせたら
ぐるんとまわってしまった。
混乱。

そうだ、本当はトイレに行きたかったんだ。
駅でトイレに行ってから、
目的地に向かうはずだったのに。
改札を出てしまったし。
駅ビルらしき、気軽に入れる場所も
見つけられない。
カバンに入ったお茶も飲みたいのに、
立ち止まれない。
おしゃれなカフェに入る時間と
気持ちの余裕もない。
ないないない。

駅に戻ろう。冷静になろう。

広尾駅に戻る。
改札でトイレをかしてください、と
駅員さんに伝えた。
どうぞ、またこちらに戻ってきてください。
と通されたものの。
今度はトイレの場所が分からない。
階段を降りたら戻れ矢印みたいになってて、
またしても混乱。
改札に戻る。
駅員さんがこちらを見ている。
あ!
改札目の前にトイレがあるじゃないか。


少し、自分を取り戻す。

改札に紙の地図がたくさんあった。
一枚を手に取り、じっとながめる。
これできっと大丈夫。
再度地上へ。

なんて人が多いんだ。
なんて外国の方が多いんだ。
道行く人はおしゃれだし。
おしゃれなお店ばかりだし。
地図をにぎりしめ歩く。
時々、現在地をGoogleマップで確認。
見事に目的地から外れている。
でも、やっとここはどこかが
分かってきた。

大丈夫だ。

広尾の公園はにぎわっていた。
子どもたちでいっぱい。
小さな公園だから、
余計いっぱいに見える。
お父さん、お母さん、子ども。
都会も田舎も子育てにかわりはないな、
なんて思ったら、ちょっと安心した。
そんなこんなで目的地にたどり着く。
駅から徒歩7分の場所を
徒歩40分かけたもよう。



目的地はあたたかかった。
冷たくなくて、
とてもあたたかい場所だった。

やっぱり勇気を出して
来て良かったや。



帰りの電車。
紙の地図をながめる。
気がつかなかった。
そういうことか。
大使館がとっても多いんだなあ。

また広尾に行くことがあったら、
ゆっくり散歩することにしよう。

地元の駅について、
ひろいひろい空を見て安心した。
ここには高い建物っていうのがないのだ。

私はこのまちがやっぱり好きなんだなあ。

田舎のネズミはむねをはって
家族の待つ家に帰ったのでした。