見出し画像

今更ながらiPhone SEを買ったよ。

あ、第一世代のほうです。4インチの、ちいちゃい方。
あとカバー画像もちゃんと意味があるんです!読みゃわかる。

私のスマホ遍歴(誰得)

私が初めてスマホを手にしたのは忘れもしない、高校2年生の春休み。
父親から
「2年生最後の試験の成績が良かったらiPhoneを買ってあげる」
とつられた私は怒涛のやる気を見せ、見事学年1位を勝ち取ったのです。
(あの頃が栄光的に人生の頂点だったことは内緒)

1位と書かれた試験結果の通知表を片手に(嘘です)、
意気揚々と仙台駅前のヤマダ電機に父親と向かいました。

そこで買ってもらったのがiPhone 4S
(なぜかこのタイミングで父親もちゃっかり機種変してた)

その後留学のためにSIMフリーの携帯が必要になったのでiPhone 5Sに買い替え、就職を機に防水のスマホが欲しくなって一瞬Samsung Galaxyに乗り換えたものの、やはり体になじんだiOSからは逃れられませんでした。

それから今の会社に転職が決まった時にSamsungのカメラのガラスがバキバキにやられていて、「広報だからイベントで良い写真を撮る必要があるよなぁ」とiPhone XSに買い替えて今に至ります。歴にしておよそ10年。

どんどん性能も上がってるし、
電池の持ちも良くなっている!だけど…

スマホの機種を変えるたびにパワーアップした最新技術に驚き、電池のもちの良さに歓喜し、全て使いこなすことこそできないものの、それなりに満足度の高い生活を送っておりました。

ところがです。

どんどんスマホ本体が巨大化するにしたがって、
私の指のリーチが届かなくなってきたのです。

私の手ってそんなに大きくないんですよ。
夫のそれと比べると「幼児か」ってくらい小さく見えます。
まぁ夫の手が巨大な疑惑もありますが、そもそも私の手は日本人女性の平均と比べて小さい、更に言えば手のひら部分が大きくて指が短い。まさに赤ちゃんのぽてっとしたあの感じを彷彿とさせます。

昔の4インチモデルが私の手のひらにフィットするベストサイズだったのに、世の中のトレンドは巨大化&重量化なんだもの、困っちゃう。

まぁ最新技術をあの小さい箱に入れて、電池容量も増やして動かすためにはこれくらいサイズが大きくないと無理ってことくらい分かりますけど。

そんなこんなで大きくなる一方のスマホに対して
今後一生成長が見込めない私の手。
このところのお籠もり生活でスマホがマブダチの生活を送っていた結果、
とうとう腱鞘炎になってしまいました。

数日間パソコンでタイピングができず、スマホも持てなかったのです。
重いものも持てず、ひたすら安静。
余談ですが手を安静にすると思いのほか何もできることがなくなります。

まぁその前から通っている接骨院で、
「こんにゃくさん、腕凝ってますね~スマホの使い過ぎですか~?」
とゆるく釘を刺されていたので、日常的な問題でもあったわけですが。

だからね、私、

iPhone SE (第二世代)発売のニュースを知ったときは
小躍りするくらい喜んだものです。

この世にあのサイズが戻ってくる…!ビバ4インチ!!

心の中は狂喜乱舞の大騒ぎです。
やった!世界はとうとう私に追いついた!(違う)

今あるiPhone XSはそのままイベント時の撮影用にキープして、
個人用には新しいSEであの頃の使いやすさMAXの日々へ戻ろう!と考えていました。

ところがです。現実はそんなに甘くない。

本体サイズ、第一世代よりメチャ大きいやんけ問題。

いや、Appleさんの言い分も分かるんです。

最新鋭のスペックを搭載し、バッテリーのもちもそれなりに良い感じのところでキープするには、iPhone 8くらいのサイズが限界なんですよきっと。

でもうら若きおなご(?)には、iPhone 8ですら手に収まらないんです。

夫がiPhone 8を持っているので掴んでみたのですが、
親指のリーチが届かない、やっぱり私には4インチが一番なんや。

ここでふと考えた私は、ある結論に至りました。

ハイスペックなスマホが必要か?
いや、必要なのは軽さとコンパクトさだ!

そもそも私が普段ヘビロテするスマホの機能は、
1.LINEなどのテキスティングアプリ
2.Google Maps (恐ろしいほどの方向音痴でこれがないと遭難する)
3.たまにSNS (うら若くてもそんなにSNSやりません)
4.通話機能もたまに

これくらいしかないんですよね。
ゲームはおかげさまで(?)どうぶつの森一択だし、動画も今はネットにつながった自宅のテレビやパソコンでしか見ません。

だったら、最新の技術がなくても対応できるじゃん?
一番必要なのは手に負担の少ない、軽さと小ささだ!

私には君しかいないんだ!
4インチのiPhone達よ!!!

血眼になって探しました。中古の4インチiPhone。
(個人的に使い慣れてるiPhoneに絞りました)

そしたらまだ買えるんですよ。中古の状態のいいやつ。
35,000円もせずに購入できました。iPhone SEの32GB、ローズピンク。

今日届いたんです。早速開けてみました。

4インチスマホ、愛してる!!

使いやすさ最高。久しぶりだなぁ、この手の平に収まってくれる感じ。
スペックも申し分なく、
私が使いたい上記機能は問題なくサクサク動きます。

あとは久しぶりのホームボタンと指紋認証。
そして軽い!空気か?!ってくらい軽い!!

実は世の中にはまだまだ4インチの需要はたくさんあるんじゃないかなぁ。

というわけで、iOSアップデートのサポートが終了するまで、私はiPhone SE(第一世代)を使い続けます。XSのほうは今後カメラとして使う予定です。

あと、腱鞘炎なんて二度とごめんなので、使い過ぎには気を付けます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?