見出し画像

時計の歴史を200年早めた!?!?!?世界3大時計ブランドブレゲ(Breguet)!!!!!!!!

皆さん。こんにちは。

ゴールドプラザの大嶋です。


※写真は8年前です。


デザインのみならずブレゲ(Breguet)の技術がふんだんに盛り込まれた腕時計は、これまで世界中の王侯貴族や著名人が愛用しました。時計業界の歴史を200年早めた技術は一体どんなものなのか⁉⁉⁉

一緒に見ていきましょう!!!!

ひとりで知りたい方はゴールドプラザの公式サイトよりブレゲ(Breguet)のコラムをご確認いただけます。



天才時計師!アブラアン-ルイ・ブレゲ


ブレゲ(Breguet)の創始者であり、天才時計師と謳われたアブラアン-ルイ・ブレゲは1747年にスイスで生まれました。10代のうちにフランスへ渡りパリやヴェルサイユにて時計職人を目指し修行に明け暮れていたブレゲは1775年に自身の工房を構えることが出来ました。
生まれた年から察するに10年以上は修行していたのではないでしょうか。

修行と聞くとラーメン屋さんをイメージするのは私だけじゃないはず!

ラーメン屋さんも大変ですよね。暑い厨房でアッチアチなラーメンやらチャーハンやら餃子などを作るわけですからね。
何よりも凄いのが出来立てのラーメンを手で持って運んでくる店員さん!!!!!!!!
熱くないの⁉よく素手で触れますよね⁉⁉
熱いでしょ⁉⁉⁉

そうじゃなくて!!!!


何の話?

今回は、ブレゲ(Breguet)の歴史!!!

お腹が空いて気が狂いそうだからってラーメンの話をしないでください

まだまだ受付中!!!!!

ブレゲの残した数々の偉業と技術


パリ発祥の地ともいわれているシテ島にて工房を構えたブレゲは数々の技術を生み出します。
西暦1780年にペルペチュエル機構を発明。ペルペチュエル機構とはすなわち自動巻き機能を指します。自動巻き機能は既に普及され始めていたのですが、ブレゲはプラチナ製の分銅を振り子のように揺らすことで高い安定性と正確さを実現することに成功。この発明はブレゲの名を世界に知らしめるきっかけとなりました。

間もなく3年後(西暦1783年)にはミニッツ・リピーターのゴングを発明します。ブレゲは楽器のゴングを時計内蔵に搭載し、ムーブメントに巻かれた板バネを利用したハンマーがゴングを叩く仕組みです。それまで使われていた鐘と比べて音色の豊かさが証明されたミニッツ・リピーターのゴングは、後に時計のケースを薄型化することへの足掛かりとなりました。

次々と新たな時計仕掛けを開発していく中、最も有名とされているのが西暦1790年にブレゲの編み出したパラシュート機構です。要は時計の耐衝撃吸収装置なのですが、時計は精密機械であるがゆえに振動だったりちょっとした衝撃で時間が狂ってしまうのが問題だったんですね。常に持ち運び、日常生活において欠かせない時計にそういった些細な”動きによる弊害”はどうしたって避けられないものです。現代の時計内部にはインカブロック機構と呼ばれる機械式ムーブメントの耐震装置の機構が搭載されているのですが、実はインカブロックの前身がパラシュート機構なんですね。

逸話ではパラシュート機構を証明する為、ブレゲは自ら実演したといわれています。当時、フランスの政治家だったタレーランの計らいによりサロンを用意されたブレゲは、招かれた客たちの前でパラシュート機構の搭載された時計を地面に落としました。客たちのひとりがそれを拾い時計を確認すると問題なく動いていたのです。



-次回-

ブレゲ(Breguet)を愛した王妃




最寄りの店舗はこちら!


<関西>
ゴールドプラザ梅田本店     :https://goldplaza.jp/shop/osaka
ゴールドプラザなんば心斎橋店  :https://goldplaza.jp/shop/namba
ゴールドプラザ天王寺あべの店  :https://goldplaza.jp/shop/abeno
ゴールドプラザ千里中央店    :https://goldplaza.jp/shop/senri
ゴールドプラザ逆瀬川店     :https://goldplaza.jp/shop/sakasegawa
ゴールドプラザ高槻店      :https://goldplaza.jp/shop/takatsuki   
<関東>
ゴールドプラザ銀座本店      :https://goldplaza.jp/shop/ginza
​ゴールドプラザ吉祥寺店      :https://goldplaza.jp/shop/kichijoji
ゴールドプラザ錦糸町マルイ店   :https://goldplaza.jp/shop/kinshicho
ゴールドプラザ新宿マルイ メン店   :https://goldplaza.jp/shop/shinjuku
​ゴールドプラザ町田店       :https://goldplaza.jp/shop/machida
ゴールドプラザ横浜店       :https://goldplaza.jp/shop/yokohama
ゴールドプラザ千葉店        :https://goldplaza.jp/shop/chiba

ゴールドプラザ大宮店        :https://goldplaza.jp/shop/omiya

ゴールドプラザマルイファミリー志木店:https://goldplaza.jp/shop/shiki


LINE査定もよろしくね!









この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?