見出し画像

市場を教育すればビジネスチャンスが広がる(「イノベーション金の知恵」)

2002年の研究によると、日常行動の43%は習慣的なものだそうです。身に付いた習慣を変えるのは難しいものです。

オムロンヘルスケアは一般向けに簡易な血圧計を発売しましたが、購入者の多くは体調が悪いときにしか使っていませんでした。
血圧を測るのは病院に行ったときだけという習慣があったからです。血圧の推移を観察する機能を追加し、市場の教育を行ったおかげで購入者は日常的に計測するようになりました。

デジタル化によってサプライチェーンは可視化され、各企業は実需要に迅速に応えられるようになりました。しかし、サプライチェーン上でそれぞれが独自の指標に従って、バッチサイズを大きいままにしていると迅速化はかないません。

マッチングアプリで急成長したBumbleは、これまでの慣習に反してファーストコンタクトは女性からという仕組みを作りました。

創業者のホイットニー・ウルフ・ハードは「男女の交際では男性が追い、女性が待つことが普通です。このあり方が多方面にゆがんだ構図を生み出しました。(中略) 交際相手探しがオンライン化しても旧態依然のふるまいが根強く残っており、女性は待つべき立場におかれていました」と語っています。

女性たちが同様のアプリの中からBumble を支持し始めると、男性も追従しました。

5,500万人のユーザーを持つBumbleは、先頃IPO(新規公開株)で22億ドルを記録しました。

画像1


-----------------------------------------------

英語版や過去の「イノベーション金の知恵」を見たい方はこちらから↓
https://www.tocclub.net/ramiquotes.html

最新のイベント情報もHPでご紹介しております↓
https://www.tocclub.net
「月曜日が楽しみな会社にしよう!」

ゴールドラット博士の思いを実現するために、
TOCクラブは活動していきたいと思っております。

この言葉が少しでも皆様の参考になれば幸いです。

**********************
TOCクラブ事務局
Email: info@tocclub.net
https://www.tocclub.net
**********************

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!