見出し画像

#ピザについて語る

今日、11月20日はピザの日らしい。
ピザの原型である「ピッツァ・マルゲリータ」
の名前の由来となった、
イタリア王妃マルゲリータ氏の誕生日から、
凸版印刷とピザ協会が記念日に制定したそうだ。

1889年にイタリアのナポリを訪れた王妃に、
ピザ職人からイタリアの国旗を模したピザを贈られ、
大変喜ばれた、なんて逸話があるらしい。

ピザの中では、チーズがたっぷりかかっている
マルゲリータが一番好き。
サイゼリアに行ったら大抵頼む。
マルゲリータに限らず、ピザは好きだから、
イタリアンと名がつくお店に行った時は
一度はピザを頼んでしまう。

先月くらいに友人と行ったお店のピザ。
リーズナブルな価格で財布に優しかった。
そして美味しかった。
チーズたっぷりで生地もモチモチしていた。

これは、シェフェスタというイベントで食べた
揚げピザというもの。
グルテンフリーで、身体にも優しいらしい。
生地はサクサク、中は具材がたっぷり
入っていて食べごたえがあった。
揚げピザは食べたこと無かったけど、
これはこれでアリ。

夏のイベントで食べたピザ。
青空Pizzaという店で、その名の通り、
店舗ではなく、大きな車で青空の元、
ピザが食べられるというもの。
このピザは野菜がたくさんあって、
ピザにしてはヘルシーな感じがした。

これだけピザの写真を載せてみたが、
実は宅配ピザはほとんど食べたことがない。
いや、幼少期は数回あったけれど。
一人で宅配ピザを食べられる自身はないし、
と言って誰かと一緒に食べるなら、
外食の方が楽だと思ってしまう……。
宅配ピザも好きなんだけど。
また食べたいな、なんていうひとりごと。

ピザの写真を眺めていると、
ピザが食べたくなってきた……。


#何かについて語る #ピザについて語る #ピザ #雑談 #毎日投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?