見出し画像

ドーパミン

網膜ドーパミン

皆さん、ドーパミンが目でも作られるって
知ってますか?

ドーパミンって、あぁ、やる気が出るやつ?
何か、頭の中で出来るやつ?
不足するとパーキンソン病になるやつ?
くらい知っていれば合格です。

ドーパミンは中脳の黒質で合成されますが、
目の網膜でもできます。
太陽光の480nmの青色光を浴びると
網膜ドーパミンがでるのです。

室内でLEDの照明器具を使ってこの波長の光を
出している施設があるんですよ。


ドーパミンの効果

・幸せな気持ちにさせて意欲が出る
・集中力がアップする
・ポジティブになる
まあ、やる気がでるんですね。

太古の時代、原野で生活していたころは
太陽が昇って明るくなって
よっしゃー!って
なったんじゃないですかね。


網膜ドーパミンを増やす

気候がよく天気のいい朝、外に出て散歩をして
日光を浴びると気持ちが良いですよね。

最近の夏の暑い時に出たら、
暑すぎて逆にやる気をなくすかもしれませんが。

皆さん、室内にこもってないで
気候がいい時には積極的に外に出て
太陽の光を浴びましょう。

サングラスをかけずにお散歩しましょう。

やる気が出ますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?