見出し画像

怠け者と自負する私が行動力があると言われて感じたこと

皆さん、行動力はある方だと思いますか?

自分は行動力があるな!と感じるのは、どういう時ですか?


私は、昔から怠け者で、隙あらばだらけていたいと思って生きてきました。


できれば、サッと動けるフットワークの軽さを身に付けたい!

そんなことを思いながら、布団の中でぬくぬく過ごすのが好きな自分をやめられない…。


そんな怠惰な私が「行動力がある」と言っていただけた理由を考えてみました。 



🔷過去の自分と今の自分の変化

私は、学生時代は本当に怠惰な生き方をしていました。

親からも「人よりもワンテンポ遅れている」「のんびり屋」と言われるほど、とにかく動きませんでした。


動かないから太ったのか、太ったから動けなくなったのか、もはやどちらが先なのかも分かりませんが、


動くの面倒→食べてゴロゴロ→太る→重い→動くの面倒…

のスパイラルにハマっていました。


そんな私も、大学生になる際に「このままでは、大学デビューでぼっちになってしまう💦」と焦り、少しずつ改心。



でも、長年培った怠け者精神はなかなか変えられず。

社会人になったら社畜として忙殺される日々で、太っているとか以前に仕事以外の時間がとれない日々を過ごしていました。



が、転機が訪れました。


それは、出産。


生活が一変しました。


「今は動きたくない気分なんだよねぇ」なんて甘えは許されず、泣き叫ぶ赤子に翻弄される日々。

第一子出産後、半年で出産直前の体重からマイナス21キロ。


強制育児ダイエット。


この時私は「今やりたいことは、今すぐ動かねばならない。後でできるなんて保証はどこにもない」と学びました。


本当にねぇ、トイレに行くタイミングを手に入れるのにも一苦労でしたから。


🔷前に進むのは寄り道しないため

そして、第一子出産から気付けば9年。


子どもの成長と共に、育児時間が減ってきて、少しずつ自分のために使える時間が増えてきました。


その時間をどう使うか?


ここで、また昔培った怠け者精神が復活しかけました。

私は「この時間はこれをする」と事前に決めておかないと、信じられない勢いで時間を溶かしていきます。

(決めていても脱線することしばしば💦)




そのため

「今はこの資格取得のために頑張る」とか

「新しく趣味を始めてみる」とか

何かしらゴールを決めて動いていないと、激しく寄り道したり、立ち止まったり……


後で自分にグーパンしたくなるくらい無駄な時間の使い方をしてしまいます。


ひどい時はテレビ3時間とか見ていた気がします……


だから、

「一歩でも、いや、半歩でもいいから前に進むように心掛けよう!毎日動こう!」

と決めました。


例えば、毎日読書とか語学学習とか。

マンが読んだりテレビ見たりして、気を失っていたんじゃないか?という位記憶に残らない過ごし方をするよりは、短い時間だとしても
「自分頑張ってる!やりたいことできている!」
と思えることをするようになりました。



…うーん、まるでマグロのような生き方。

止まったら死ぬ。

もとい、やること無くしたらだらける。


🔷止まらない=動いているという気付き

私は「怠けないために何かする」という意識でいたので、自分に対して行動力があるとは感じていませんでした。


でも、そんな私に行動力があると言ってもらえて気付きました。


「小さな一歩でも、止まらないようにしているということは、常に動いているように見える」


つまり、行動力がある人に見える!


昔からずっとなりたいと憧れていた“フットワークの軽い人”に少しずつ近付けているのかもしれないと思いました。



止まらないように目の前の一歩ばかり見ていましたが、振り返ればけっこうな距離歩けてきたのかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?