見出し画像

スマホの利用が止まらない?!スマホの利用時間がどんどん増えていることを考えてみた

皆さんは1日にどれくらいの時間、スマホを利用していますか?
私は、確認するのも恐ろしいくらいスマホを利用している自覚があります。

何故なら、朝から晩までずっとスマホと一緒。しかも、昔に比べてスマホの利用時間がどんどん増えている気がします。

でも、今のところスマホの利用を減らそうとは考えていません。
その理由は「スマホの利用が一番便利だから」です。

🔷1日のスマホの使用時間

今回、noteの記事を書く際に、ビクビクしながら昨日のスマホの利用時間を見てみました。

「6時間23分」

…ワォ。

改めて具体的な数字で見ると、ぐっとくるものがあります。

でも、時間の長さだけでは判断できないのでは?
何にどれくらいの時間をかけているかが問題なのではないでしょうか?

🔷スマホの用途

私は、様々な用途でスマホを利用しています。比較的長い時間(10分以上連続して)使用する場合だけでもけっこうあります。
朝からざっと見ていくと、

・起床後
マインドフルネス(アプリ利用)
ストレッチ(動画を見ながら)
洗濯物を畳む(Audibleとか動画とか)

・出勤時
歩きながら耳読(アプリ利用)
通院電車内で英語学習(アプリ利用)
日記(アプリ利用)
note投稿(アプリ利用)
お昼休みに耳読(Audibleとか動画とか)

・夜
夕食作りでレシピ確認(アプリ利用)
日記(アプリ利用)
寝る前の耳読(Audible)

更に、ルーティンを実施している間はルーティン用タイマーを設定。

…ざっとでも、こんなに大量にありました。

これだけの用途で使っていたら、そりゃ6時間半にもなりますね💦


🔷スマホの利用がやめられない理由

私が、長時間スマホを利用している一番の理由は、「スマホを利用するのが一番便利だから」です。

例えば、私は読書はKindleとAudibleを利用しています。理由は、スマホ一台あれば、たくさんの本を読んだり聞いたりできるからです。
これを、スマホ利用を減らすために紙の本にしたり、Kindle Paperwhiteを使うようにしたりするとどうなるか?
通勤時の荷物が増えてしまいます💦
それは無理!!

料理も、紙の本を見るようにする?
無理!!

英語学習も…
無理!!

通勤時間が長い私にとって、色々な作業がスマホ1台でできることに大きなメリットがあるのです。

🔷今後のスマホとの付き合い方

確かに、スマホを長時間見続けるのは、目や首を中心に、健康に悪影響を及ぼすとは思います。
でも、Audibleを聞いている間はスマホは見ていません。

だから、単純に「スマホの利用が長い=良くない」とは言えないのではないでしょうか?

私が考える「スマホの良くない使い方」は、次々リコメンドされる動画をYou Tubeで見続けるとか、SNSの投稿を延々とスクロールし続けるとか、インプットにもアウトプットにもならない受動的な使い方をする時間が長くなることだと思います。

スマホの利用時間を減らすのは難しいですが、こういった“流れてくる情報に飲み込まれるだけの時間”を作るのだけはやめようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?