見出し画像

【#179】かかりつけ医のもち方が分からない

先日、今度受診する健康診断の問診票を確認しました。
すると、こんな問いが。
「かかりつけ医はいますか?」

この質問、ちょいちょい目にしますが、いつも迷ってしまいます。

みんな、かかりつけ医ってもっているの?

🔷かかりつけ医とは?

かかりつけ医についてちょっと調べてみました。
すると、厚労省のサイトにかかりつけ医の説明がありました。

▼こちらになります

つまり、“健康に関する相談ができる身近なお医者さんを作っておくと頼りになるよ”ということです。

サイトの説明は分かりやすいし、かかりつけ医をもつことのメリットもよく理解できました。

でも、違うんです。私が知りたいのは、“どうやってかかりつけ医をもつか?”です。

🔷かかりつけ医の決め方とは?

かかりつけ医の探し方やかかりつけ医を見つける方法といった記事は読んだことがあります。
しかし、具体的に何をしたら“この病院の先生をかかりつけ医にします!”と決められるのかが分かりません。

そもそも、そんな明言するものではなく自分が心の中で「この先生は、私のかかりつけ医…」と思っていれば、それで良いものなのでしょうか?
ポケモンみたいに「キミにきめた!」と一方的に宣言しておしまいなのでしょうか?そもそも誰にどう宣言すれば良いのかも分かりませんが…。

大人になったら、
風邪を引いた時は○○内科へ。
皮膚の病気になった時は○○皮膚科へ。
と、専門病院に行く機会が多くなりました。
そのため、「何かあったら、とりあえず○○病院へ行く」というほど1つの病院にお世話になってはいないです。

それに、複数の病院のお世話になっていると、行く頻度も少なくなります。
「こんなに行く回数が少なくても、かかりつけ医と言っていいの?」と迷うこともあります。
健康な人は更に少なくなりそう…。

🔷子供のかかりつけ医は?

子供の場合は、何かあったらひとまず小児科に行くことが多いです。
そのため、大人よりもかかりつけ医をもちやすい気がします。

私も、“子供が怪我をしたり病気になったりした時は、だいたいこの病院に行く”と決めている病院があります。

しかし、けっこう前ではありますが、そのよく行く病院で「どこかかかりつけの病院はありますか?」と聞かれてしまいました。

思い切って、「ここです」と言えなかった私…。
付き合っているつもりでいた男の人に、急に「彼氏いるの?」と聞かれた気分…。

かかりつけ医をもった方が良いとは思いつつ、いまいち分からないかかりつけ医…。
いっそ病院の方から「かかりつけ医になりましょうか?」と誘っていただけないものでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?