スクリーンショット_2020-02-11_17

ペルソナ5の総攻撃演出を半日かけて模作した

・ペルソナ5(無印)をクリアしたその次の日に勢いで作った

・公式から何かを抜き出すとかは勿論せず、ユニティちゃんライセンスに基づくユニティちゃん+手持ちのアセットで組み合わせて制作
・(と、権利的にホワイトになるよう配慮したのに、後日この動画にゲーム本編のBGMを勝手につけたバージョンを知らない外国人がアップしてて笑った)
・(本人的には好意のつもりらしく「BGMつけてあげたよ^_^」って連絡が来た)

・当初は決めポーズのシーンだけ作るつもりが、作り始めたら止まらなくなって半日かけて最初のガラス割れ演出から作り込んでしまった

スクリーンショット 2020-02-20 18.16.40

実はユニティちゃんの縮尺がおかしい

スクリーンショット 2020-02-20 18.17.29

顔グラのカットインは、ガラス破片の1つにテクスチャ当てて急に出現させるだけでそれらしくなった

スクリーンショット 2020-02-15 0.19.45

影による攻撃演出は、適当な筆テクスチャをLineRendererに当てて動かし回らせ、敵をアウアウさせるだけでまあまあそれらしくなった

とは言え打撃エフェクト・影の動かし方・揺れ演出が雑で、本家の気持ち良さが全然再現できてない。テクニカルアーティストの教科書の「ダメな例」として使えそう。

スクリーンショット 2020-02-15 0.14.48

キメッ

モーションの最後のフレームとイラストを合わせる為画角調整するのに苦労した。

このP5の演出、本来は全部3Dモデルでやるはずだったけど美味く絵作りできなかったので最後だけイラストに変えた...って何かのインタビューで見た覚えがある。
こんな良い演出が挫折の結果生まれてたというのは面白い。

こういう写経もっとやりたいな。権利的にセーフな素材用意するのが大変だけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?