見出し画像

外人はうがいが出来ない?

 普通の人は毎朝ちゃんとうがいしてますよね? まれに「私はうがいなんて下品なことはしません」て人もいるけど、ほとんどの人はやってるはず。実はあれ、日本人独自の習慣なんだって。だから外人は日本人がガラガラペッって水を吐き出すのを見ると「はしたない」とびっくりするんだってよ。風邪の予防にも、その効果の科学的根拠はほとんどないんだとか。

 ちなみに「うがい」の語源は「鵜飼」からきてるそうだ。ほら、鵜に魚を飲み込ませ、その後吐き出させる様子が似てますね。
でも、ガラガラガラの後にオエーッと言うのが趣味みたいな人がいるよね。私の父親がそうでした。意味不明で気色悪い習慣だけど、あれはやってる本人は気持ちいいんだろうか?

 外人は子供の頃からうがいする習慣がないのでうがいが出来ない人が多いと聞くけど本当なんだろうか。ぜひ知りたい。ついでにウルトラマンもうがい出来るかどうか知りたい。きっと出来ないような気がする。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?