見出し画像

自分の心に井戸を掘る

僕は中学生の頃まで家に井戸があり、井戸水を飲んで暮らしていました。ギコギコとバケツに水を汲んで、家の中の水がめまでエッチラオッチラ運ぶのは僕の役目でしたが、けっこう水って重たいものです。
だけど飲用のための水は毎日汲んで運ばないといけません。これって今にして思うと、井戸を掘ったり、水を汲む努力は毎日積み重ねていくべきもの、死ぬまで続けていくもののような気がします。
水道みたいに蛇口をひねりさえすればジャーと勢いよく水が出るのは楽しすぎ。
そして井戸を掘るイメージとして、僕の場合はスコップじゃないんですね。砂利混じりの土を欠けた茶碗で掘るイメージです。人によってはカチカチの固い土をスプーンでひっかくイメージの人もいるでしょう。(牢獄からの脱走みたいに)
いずれにしても、毎日毎日何年も何年も根気よく続けていく決意が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?