見出し画像

【自己分析】私のリア友は視野が広い

ごま油炒めです。好きな「25時、ナイトコードで。」のメンバーは東雲絵名です。

暖かい季節になってきましたね。
短い春も終えると、また夏がやってきますね。私も半袖Tシャツを買いに行きたいです。

早速ですが、私のエピソードトークです。

私は視野が狭い

私の欠点は「集中力が足りない」「ブランドに弱い」「主体性に欠けてる」など色々ですが、その中で、SNS依存により生じた欠点があって、それは「視野が狭い」です。
調べたら「エコーチェンバー現象」というらしいですね。良くない。
Wikipediaによると“閉鎖的な情報空間において価値観の似た者同士が交流・共感し合うことで、特定の意見や思想が増幅する現象”だそうです。非常に良くない。それについて思い出した話を。

リア友から教わった

私は友達が少ないのですが、地元でよく遊ぶリア友がひとりいて、よく彼と一緒にスーパー銭湯に行くのですが、その道中で、こんな会話をしました。

私「やっぱ陽キャやギャルって潔い生き方してるけど、私は陰キャな生き方しか出来ないから、まぁこれは人それぞれの生き方があるっていう感じだろうね」
彼「いや、そもそもさ」
私「ん?」
彼「その、ごま油炒めの、陽キャとか陰キャとか?分類すんのどうなんだ?
私「!?」

この言葉が印象深く、その後ほとんど何を言われたか思い出せないのですが、それから私も反省しました。

私のリア友は視野が広い

一番感動した話を挙げます。

彼に「なんかイラスト描いてあげるよ、なにがいい?」って尋ねたのです。彼の答えがこちらです。

まず自分を描きな

これは心の底から感動しました。さながらマイケル・ジャクソンの「世界を良くしたいなら   鏡の中に映る自分から変えていこう」のような、魂の打ち震えるような感動ですね。

最後に、私の大好きな映画「グッドウィル・ハンティング」のセリフで締めくくります。

“Do you have a soul mate?”

この問いに、私はこう答えます。

“Yes,
I have a soul mate.”
と。

魂の打ち震えるような友達・リア友に、感謝。


╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ­­╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ 


参考にした映画:
グッドウィル・ハンティング

参考にしたサイトさま:
https://guri-2.hatenadiary.org/entry/20080516/1210891920

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?