見出し画像

ダンボールだけの引っ越しはかなり安い|ちょっぴり日本が嫌いになりました。

次の引っ越しに役立つ?情報をひとつ。

ひとり暮らしだったけど、結婚する、実家に帰る、海外赴任する。だから、大型家電や家具は処分してしまうという人におすすめしたいサービスがある。

4年前、東京の部屋を引き払って中国へ行く際、部屋には冷蔵庫、洗濯機、オーブン、ダイニングテーブル、たんすなど、それなりに大きいものをもっていた。冷蔵庫はファミリーサイズ、テーブルも8人ぐらいで使えるもので、実家にはとてもじゃないけど置いてもらえない。それに当時パン焼きが趣味で、かなり立派なオーブンを持っていたけれど、実家にある古いそれを捨てて代わりに、、と申し出るのもはばかれ、結局ぜんぶ処分した。で、どうしても残しておきたい衣類や食器などを選りすぐって実家に置かせてもらった。

その時の荷物はダンボール20数箱。それを引っ越し業者でなく、ヤマト便(宅急便ではない別サービス)に頼んだら、確か一万円もかからなかった。ちなみに運ぶ距離は東京大阪間ぐらい。今回は、その荷物を厳選に厳選を重ねて10箱に圧縮。今回の運送料はわずか6800円だった。重さは180kg。

このサービスは荷物の総量で料金が決まる。ダンボールサイズは三辺の合計が200m以下(一辺あたり100m以下)ならなんでもOK。荷出ししてから2日後着、時間指定はできないが、かなりお手軽価格。

大型家電、家具がない引っ越しって特殊ケースかもだけど、機会がある方にはこのヤマト便をぜひおすすめしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?