香港の生活は東京より高かった|ちょっぴり日本が嫌いになりました。

香港で暮らす前までは、香港の家賃や物価があんなに高いとは思っていなかった。食品は中国野菜・製品に限り、外食もローカルな食堂へ行く。日本や韓国の輸入品、日本食の店に手を出さなければ、それは安くつく。が、私の場合それができず。調味料や米、野菜などは日本のもの。外食といえば大戸屋、回転寿司(香港の大戸屋は高級路線)。

香港は日本やその他外国製品が豊富すぎたということもある。輸入品にしては低価格だったし。それに香港に住む前、大陸側に住んでいた時は選択肢がそれほどなかったせいか毎日地元のご飯を食べていた。美味しかったが香港に行く頃には、中華に飽きてしまっていた。結果、香港での食費は東京にいた時のざっと3倍。給料は日本よりやや高いんだけど3倍はない。おまけに家賃も高かった。働けど働けど、、。あー日本はもろもろ安くて助かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?