見出し画像

塗りの練習のために塗り絵を始めたら大事なものを取り戻した

イラストの色塗り練習のために塗り絵を始めた。

実は去年も大人の塗り絵をしようとディズニーの塗り絵本を数冊買い何ヶ月かやってたのだけど、あまり上達が見られなくて挫折。

後には全く手を付けてない塗り絵本が残ってるという完全放置状態だった。

ノリにのってファーバーカステルのポリクロモスの色鉛筆まで買ったのに。

なんか買って満足って感じだったのかな。

まあとりあえず塗りの練習をするには塗り絵で基本に戻るのが良さそうな気もして塗り絵をまた始めた。

本は大人ディズニーの塗り絵で学ぶ色えんぴつレッスンブックって本を使った。


こんなのとか


こんなのとか。

1枚目は何も見ないで。

2枚目はお手本見ながら。

影の部分は薄い紫使うのも良いらしい!ってことを学んだ。

てか、何よりも何よりも、塗り絵を再開して得られたほんっっとに喜ばしいものがある。

上達目的とかもうどうでもよくて、ただただ色鉛筆で塗るのが楽しい!!!って気持ち。

色が混ざってく感じとか、デジタルでは味わえない感覚がある。

うわあああ楽しいいいい!!!
仕事中も
早く帰って早く塗りたい!!、!

って子どもの時によくあったようなワクワク感が止まらない1週間だったのですよ。

いい歳してほんと子どもみたいだけど、最近こういうワクワク感みたいなの全然湧き上がってこなかったから久しぶりにこの感覚が来て安心してる自分がいる。

前は推しとかいて毎日楽しい時期があったのに、ここ数年ずっと推しもいなくてハマれるものも無くて毎日味気ないことに悩んでたけどやっとやっと戻ってきたような。

このワクワクする気持ちって長く生きてくうえで大事だよねほんと。

この気持ち消えないで…と願う。笑

ってなわけでしばらくはイラストよりも塗り絵生活になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?