見出し画像

好きなように生きていく

今日ツイッター(X?)で

『やりたいことを我慢している人は好きなように生きている人に対して「もっと真面目に生きろ」とか言ってくるけど気にするな』

的なツイートを見た。

ほんとうにそうだと思う。

私は直接には言われないけど、きっと「いい歳して正社員でもないし結婚もしてない」と見られているんだろうと思う。

でも別に怠け者で正社員になりたくないって言ってるわけでなく、自分で自分にはこの生き方が合ってるから敢えて正社員にならない道を選んでいるわけであり、結婚だって同じ。

よっぽど好きで一緒に生きていきたい人ができない限り、将来のために妥協して結婚とかするほど結婚願望がないだけ。

結婚も就職もみんな各々自分で選んだことなのに、つらいことにぶち当たると周りがうらやましくなって自分に無いもの持ってる人にきついこと言うんだろうなって思う。

自分で選んでるのに。

私は自分で選んだことで辛くなっても、全部自分が選択したことだと思えるようになりたい。

人生はすべて自分の責任だから、なんでも後悔しないように選択しないといけないんだろうし、誰のせいにもしてはいけないんだと思う。

まあ、誰かのせいにしたくなることもあるだろうけど、口に出すのは違うかなと思う。

自分で選んだことだから自信もって生きていく。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?