見出し画像

賢治文庫お茶会はじめます

こんにちは。
岩手県花巻市大迫町で、賢治文庫という場所を管理している、ごましおと申します。
実は花巻出身ではなくて、埼玉県から5年前に移住したのですが(^^)
2023年4月に、自宅から「早池峰と賢治の展示館」の2階に賢治文庫を移して、8ヶ月が経ちます。その間、沢山の賢治ファンの方々が訪ねて来てくださいました。

しかし、中には遠方の為なかなか来ることができないのですというお声もあり。そういった方たちともお話ができたらと思うようになりました。

オフ会というかたち

賢治文庫では、オフ会を今年の9月に開催しました。おふたりの方が参加してくださり、映画「銀河鉄道の父」について大いに語り合いました。様々な考え方や情報が飛び交い、充実し、まるで大人の部活みたいだなと思いました!本名は明かさず、ペンネームやアカウント名で呼び合うのも、なんだか秘密の会合みたいでよいものですね。

そして、このオフ会。オンラインでもできたら面白いのではないかと考えました。
zoomやstand.fmなどでしたら、ごましおや陽吉さんも少し心得がありますので。まずはそういったところからはじめていこうと思っています。

そして一番の問題は、お呼びする人数です。
申し訳ないのですが、大人数でのオフ会は今のところ考えていません。オンラインとなると、細やかな気配りにも高度なテクニックが必要になりますから。今は身の丈に合ったやり方でいこうと考えました。

お茶会という感覚

お客様をおひとり、多くてもおふたりという形でお招きして、賢治文庫管理人である、ごましおと陽吉さんと一緒にお話する。温かいお茶や珈琲などをそれぞれ好きなもので用意して、ゆっくりとやろうではありませんか。

どちらから会話を切り出してもかまいません。まるでテーブルを囲んでいるような、オンラインで送るお茶会です。

ラジオアプリでの音声配信

もしお茶会に来てくださった方が了承してくださったら、私たちがstand.fmで配信している、「賢治文庫ラジオ」で会話を紹介できればと思っています。
賢治ファンのためのラジオにしたいので、色々な方がいらっしゃることをぜひ知ってほしいです。
このことについて、お話したラジオがありますので、お時間があるときに聞いてみてください。

https://stand.fm/episodes/654451e18c2ed6deddd67a60

賢治文庫お茶会への参加希望について

🫖賢治文庫お茶会☕️に参加したいという方は、XのアカウントへDMをお送りください。

https://x.com/kenjibunko?s=21&t=jHPhL5eiW-e_2rmir0h9gg

以下の内容をお願いします。
・ご紹介ネーム
・ご都合の良い曜日、お時間。
・ラジオ公開が可能か否か。
 ※可能な場合は、stand.fmのアカウントを作成してくださると助かります。非公開をご希望の場合は、zoomでの交流となります。

お時間は30〜40程度です。
お好きな飲み物やお菓子など、ご用意いただけたらリラックスしてお話できると思います。