見出し画像

レモングラスとレモンバームでハーブティー

レモングラスとレモンバームでハーブティーを作り飲み比べしました。

レモングラスを定植

上の写真は最近購入したレモングラスの苗です。見た目はイネ科の雑草と区別できません。周りに雑草が生えたら早めに対処しないと区別できなくなりそうです。2枚ほど葉をいただきました。

生の葉を3cmぐらいに刻んでお湯で抽出しました。

レモングラス1

ほんのり緑色でレモンのいい香りがします。味も美味しく、万人受けするクセがなく、クリアな味です。

葉の量も2人分にちょうど良いと思いました。


次に家の庭に毎年生えているレモンバームの葉を採取してきました。こちらも生の葉を10枚ぐらいです。

レモンバーム茶

レモンのいい香りがします。味は美味しいですが、後味に何か渋みのようなものがわずかに残ります。葉の量はちょうどいい感じです。

どちらもレモンのいい香りがして美味しくお茶として飲めますが、今回、生の葉での比較ではレモングラスの方がクセがなく好みでした。

乾燥させたり、若い葉を摘めば違う味になるかもしれません。

今年はこのレモングラスを育てて、葉を収穫して乾燥させて、茶葉を作る予定にします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?