税金のお勉強

今日、税金の勉強をしたんですが
会社員って純粋に恵まれすぎ問題がありますよね。

最近、友人が会社を辞めることとか
時代の潮流としてフリーランスがメディアによく登場することとか、年末調整が近いことも
税金の話題が身の回りで多くなりました。

自分も少しは知っとかないとな
と思い購入した本がありましたが
しばらく塩漬けになっていたので
読みすすめることにしました。

その本ではフリーランスと会社員が
比較されてたんですけど

「もしかして会社員、優遇されすぎ?」
って素直な感想がぽろりと出ました。

これ、相当な資金調達ができない限り
会社依存から抜け出せられませんね。

健康保険と国民健康保険の差
厚生年金の有無
扶養の有無
終身年金額

などなど。

この辺の考慮を入れて判断しないと
迂闊な行動は取れないですね。

年度末、忙しくなる前に
一度真剣に勉強しておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?