書きたいと書かなきゃのバランス

こないだコメントで詳しくとリクエストを頂いた「税金」の話の続き書いてたんすよ。

調べてたら「へー、そんなんだ」くらいの内容を知って。

そしたら内容盛り込みすぎて
収拾つけられなくなっちゃいました。

惰性で始めた毎日更新をやめて書いてたんですけど、気分がポップコーンのように弾けました(笑)

「更新より記事の内容を充実させるほうが大事」と思ってたら行き詰まった感じです。

「書きたい」と「書かなきゃ」のバランスってのは難しいものです。

「書かなきゃ」の記事をあげないと「書きたい」の記事あげられない自分ルールも無意識下でできていて、なんとなく筆が進まなくなっていたのです。

今はまあ、「ざっくりとした話はオンライン日記みたいなものなので、分けて書けばいいかー」くらいの気分です。
「書かなきゃ」の記事はちゃんとあげるので少々お待ちください。

毎日更新するということは、時間かけて構成やら画像やら全部頑張った書いた記事より薄味になりますし、やっぱりネタ切れになります。(人によるとは思います)

けど、僕は書く「体力」とか「習慣」みたいなのが身についてないので実はこっちを優先すべきだったのかなと。

書きたいことを書いてる合間に「書かなきゃ」のほうもコツコツ修整していきます。

別に誰が見てるわけでもないとは思いますが、こうして宣言するだけでちょっと気分が晴れてよかったです。

#noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?