見出し画像

子宮頸部高度異形成の円錐切除手術【術後29日目、病理検査結果発表の巻】

待ちに待った(?)、病理検査の結果発表&術後検診。
術後なので、いつもの医師ではなく、執刀医の診察でした。(次回以降も執刀医診察、嬉し😊)
内診と超音波検査やって、傷も綺麗に治ってるしお腹の中も異常無し🙆‍♀️
そして病理検査の結果は…

切除部位→軽度異形成
コルポは高度異形成だったので、恐らく高度異形成の範囲が狭かった(よくある事らしい…)

切除断面→陰性
最終診断→高度異形成

でした。
次は4ヶ月後に細胞診、その2ヶ月後にHPV検査、両方共に陰性であればフォロー終了になるとの事。

わぁ…😳
フォロー終了という事は、この4年間続けてきた、年に数回の細胞診通いが終わるのか…嬉しいけど寂しいような…
とは言え、次の細胞診とHPV検査をクリアしてからの話なので、まだ手放しでは喜べないけど。
それでも、ゴールが見えてきたなぁ。

本当に、早期発見、早期対応が重要だなと改めて確信しました。
少し医療かじってる妹曰く、高度異形成が広がるうちにオペ出来たのが良かったとも。

なので女性の皆様、ワクチンの接種、もしくは細胞診を定期的にしてください。
細胞診は本当に、面倒くさがらずに!
異形成でなければ隔年で良いんですから!
異形成出たら消えるまで年に何回も細胞診するんですからそれに比べたらだいぶマシやで!
異形成になったら、尚更面倒くさがらずに医師の指示通りにしてください。

私は、このまま順調に行ってフォロー終わったら、会社の健康診断のオプションで毎年細胞診するつもりでおります。
でもこれまでこまめに細胞診してたから、年1になるのがちょっと不安…🙄

今日の診察前に、保険会社に提出する書類を受け取ったので、明日郵送します📮𓈒𓂂𓏸
私は癌と入院手術の2社入ってます…入ってて良かった…(あまりにも異形成が治らない&未破裂脳動脈瘤が見つかったので、万が一を思って入った)

画像は帰りに地下通路に貼ってあったG1CLIMAXのポスター😊😊
観に行くよ!楽しみ♡♡
またな!!