Tobii利用の現状報告①

昨日の分。

昼間は試合に出てた。そこそこ待たされた挙句、どうしようもない負け方をした。疲れだけが残り、毎度テニスをやめたくなる。

金曜日のうちにお急ぎ便で注文し、Tobii Eye Tracker5を実家に送り付けた。土曜日にはちゃんと届いていた。

Tobii自体の設定は簡単に終わり、視線検知ができるようになった。ただ視線入力を使ったソフトとの相性がよくないのか、視線入力の利用ができない。

.NET Frameworkで特定のファイルが読み込めていないというエラー。調べても、同じようなエラーに困っている人はいない。

残念ながらExcelのVBAくらいしかプログラムは書けないし読めないので、ちょっと自力では解決できない。

導入するソフトが足りない?ファイルがどこか欠損してる?ファイルを置く位置が間違ってる?

2時間ほど調べたが、解決せず。が、2時間ほど経ってから再起動したら、急に動くようになった。よって原因不明。

ひとまず視線入力を使った簡単なゲームまでは弟にやってもらった。Tobiiのキャリブレーションは弟ではうまく行かない。顔の向きか?顔の位置か?感度を上げるようなことができれば、もう少しで成功しそうなのだけれど。

現状の壁は、①ちゃんとしかキャリブレーション②Heartyとの連携

Heartyは自分で試してみたけれど、判定がシビアなのか、あるいはTobiiでは視線入力の精度が足りないのか、自分でやっても難しい。これでは弟に簡単にできるものとは思えない。

もうちょっと設定をいじってみる必要がありそう。

以上、現状報告。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?