見出し画像

【クライアント募集中】”人生を居心地良くする”ライフコーチング

こんにちは。記事を覗いてくださり、ありがとうございます。
私はConcentrix Catalystというクライアントワークの会社でプロダクトマネージャーをやっている五味と申します。ライフコーチングを修行中です。
コーチングの新規クライアントさんを募集するため、この記事を書いています。下記のような方に読んでもらえると嬉しいです。

・コーチングは気になるけど、どんなものかよくわからない
・自分の悩みがコーチングに相談すると良いものかわからない
・コーチングを気軽にお試し体験してみたい
・この人のコーチングの内容を知りたい

なお現在、「お試しコーチングセッション」をワンコインで提供中です。
ご興味のある方は、ぜひ以下のフォームからお気軽にご連絡ください☺️

セッションの内容については記事の最後に書いてます。気になる方はご覧ください。その前に、コーチングや、私のコーチングセッションへの思いも紹介します。


そもそも、コーチングって何?

まずは、「コーチング」自体を簡単にご紹介します。

私の学んでいる THE COACH Academy では、コーチングを「気づきと行動が生まれるプロセス」と定義づけています。

出典:THE COACH Journey

コーチングのセッション中、クライアントであるあなたは、自身の抱えるテーマ(課題や悩み)について、コーチと対話を重ねます。その対話の焦点が、状況やロジックなどの「事柄」ではなく、クライアント自身の「感情」「価値観」にあてられる点が、コーチングの特徴のひとつです。
そのプロセスを通して自分の無意識にある「本当の願い」に向き合うことで、付け焼き刃ではない、自分にとって本当に意味のある、持続可能な答えを見つけることを目指しています。

コーチングと、ティーチング、カウンセリングの違い

よくご質問いただく点について。コーチングはクライアントとコーチが対話を重ねる点において、ティーチングやカウンセリングと共通する一方、根本のアプローチが異なります。

出典:THE COACH Journey

コーチングは、コーチはクライアントにアドバイスをしたり、答えをお伝えすることがない、という点でティーチングと異なります。コーチングでは、課題や悩みに対してどう行動するかは、クライアントの内側から出てきた気づきをもとに、クライアント自身が選択します。
また、カウンセリングが治療を目的とするのに対して、コーチングは「自分らしく生きる」という目的のもとに進められます。

コーチングが得意なテーマ

アプローチの特性上、コーチングには「自分の中にしか答えがない」種類の悩みやテーマが向いています。

これまでご相談いただいたテーマの一例
・次のキャリアを選ぶ軸を見つけたい
・自分が人生で大事にしたいことは何なのか
・モヤモヤしてしまう仕事相手との接し方
・これから取り組む新しい仕事のテーマ etc…

私の目指すコーチング

やりたいことをやりなはれ

私のコーチングのテーマです。
私自身、自分の人生、自分のクリエイティビティを発揮してオモシロイことを起こしいきたいと考えています。また近年、歳をとるに連れ、プライベートも仕事も「自分がオモシロイと思えることじゃないと続かない」というのも身に染みてきました。
その一方、日本の公共教育ど真ん中で優等生的に生きてきたせいか、自分のやりたいことを選ぶのが未だにとても難しいです。
そんな中で、自分駆動の選択肢や行動を選び取ることが少しずつできるようになったきっかけが、コーチングとの出会いでした。

自分が「オモシロイ」と思うことに心置きなく打ち込むには、その土台となる人生を居心地良く整えることが必要だなーと思います。
次は私がコーチングを通して、そのための時間を、クライアントさんの生活の中に提供していきたいです。

私のコーチングの特徴

クライアントさんからは「どんなことも受け止めてくれる安心感がある」「気張らずに話しやすい」「自分の感情や発言から気持ちを紐解いてくれる」などのコメントをいただいています。
心の中のモヤモヤや感情のかけら、頭に浮かんでいるイメージなど、うまく言葉にできない思いを、クライアントさんと一緒に探求していくアプローチが得意です。

またこれまでのクライアントさんは、20-40代の、お仕事が大好きで取り組まれている方が中心となっています。

ご相談いただくテーマ

話したいテーマは、はっきりと言語化されていなくても大丈夫です。セッションの始めに一緒にお話ししながら明確にしていきましょう。

お試しセッションをワンコインでご提供中です

現在、新規のクライアントさんを募集しています。
新規でお申し込みいただく方には、最初に「お試しセッション」を受けていただいています。

お試しセッション(説明等込み60分/500円)
お互いの自己紹介、コーチングの説明、セッションの体験、Q&Aを目的とした体験セッションです。

《お試しセッション当日の流れ》
1.お互いの自己紹介・コーチングのご紹介
2.チェックイン・お話しするテーマの決定
3.お試しセッション
4.振り返り
5.評価アンケート記入

お試しセッションにご満足いただけた方に、継続セッションのご案内を差し上げています。

上記以外にも気になる点やご質問があれば、随時お答えします。少しでもご興味を持った方は、こちらのフォームより、ぜひお気軽にご連絡ください!

なお、継続セッションも含めた、私のコーチングセッションを受けるまでの流れと料金については下記にまとめています。

お話しできることを楽しみにしています☺️


note初心者です。発信力を研鑽したくて書いています。