見出し画像

DAHON K3買って乗ってみた


dahon k3は折り畳み自転車です。購入して2ヶ月経ちました。
タイヤ14インチ重量8キロ(一般的なママチャリは20キロ、クロスバイクで12キロ程度です)と軽量小型なのが特徴です。その特徴から輪行(電車等交通機関に自転車を持ち込んで旅先でサイクリングを楽しむ)目的に人気です。もちろん普段使いのチャリンコとしても使えます。



良いところと基本性能

とにかく軽いことです。取り回しが楽です。川の土手に上がりたいと思ったらヒョイっと持ち上げることができます。また車体重量が軽いことはそのまま走りの疲労軽減につながります。

走りは3段変速でママチャリよりは速く快適です。クロスバイクよりはハッキリと遅いです。シティサイクルと呼ばれる6段変速くらいの自転車よりも気持ち遅いかなと感じます。
横浜駅までの約9キロのルート2回行きましたが片道所要時間45分から50分でした。以前同じルートを6段変速のシティサイクルで行った時も50分くらいでした。ただ疲労感はK3の方が軽いです。これはやはり車体重量の軽さでしょう。

また折り畳みと組立も慣れると1分程度です。それほど手間ではありません。
自転車につきまとう盗難の恐れも室内に収納することでリスク軽減できます。その際小型で省スペースで済むというのもメリットです。

そしてメリットかどうかは分かりませんが女性の目を引きます。タイヤ小さくてかわいく見えるようです。高校の下校時間に出くわした時は結構女子高生からの物珍しそうな視線浴びました。

気をつける点、未所持の人が気になるであろう点

タイヤ径が小さいです。そのため段差には弱いです。段差乗り上げでスタンドやディレイラーが接触する可能性が高いです。既にスタンドは傷が複数ついています。
ハンドルもママチャリと比較すると効きすぎます。砂利やデコボコ道には弱いです。ハンドルが取られやすいです。
ただ現在の道路事情だと段差にガンガン乗り上げるやや乱暴な乗り方をしなければパンクや転倒のリスクは普通の自転車と変わらないと感じています。
今のところ転倒もなければヒヤリとした瞬間もありません。

意外に疲れるのが乗車姿勢です。ハンドルの高さが少し低めで調節できません。ロードバイクのような前傾での乗車姿勢です。ゆったり街乗りだけの用途ならママチャリに軍配上がるかと思います。

また折りたたみ小径車の特性として積載能力はありません。モノを持ち歩きたい又は運びたいとなるとラックを取り付けるか自身でリュックやボディーバッグ背負うことになります。またラックも折りたたみ機能と干渉しないものを選ぶ必要があります。

盗難リスクはなんとも言えません。
購入2ヶ月で今のところは無事です。私はアースロックはするように心がけています。アースロックとは地上の頑丈なものくくりつけてチェーンロックすることです。しかし調べてみたところ電柱やガードレールにチェーン回してロックして駐輪するのはどうもグレー行為のようです。そこで私はなるべく駐輪場の駐輪施設とロックするようにしています。

あと気になる点としてトップギヤが軽すぎると感じます。
ただしこの点は脚力や用途で感じ方が大きく変わる所でもあります。
もっとタイヤの大きい20インチの走り寄りの折りたたみ車もと思わんでもないですがもし20インチのを選んでいたら軽量、省スペースのメリットも減少するわけでトレードオフの関係にあると言えるでしょう。

おすすめのカスタム

このK3は人気車種でネット上には様々なカスタム情報が溢れています。何をすれば良いか迷う方もいるのではないでしょうか。

https://youtu.be/YZBT_hNwO7I?si=hUvgyidOoSIwOitY


私もYouTube動画を参考にしました。

中でも私がお勧めするのはペダルです。
三ヶ島のFD7と交換しています。これは効果実感しました。踏み込みに安定感が出ます。
また折りたたみが純正のペダルより楽チンです。ここもポイント高い。


交換に必要な工具はグリースとレンチです。レンチは薄手のものが必要です。ペダル交換で外す際は厚手のモンキーレンチで良いのですが締める時は薄いものが必要です。100円ショップCANDOの薄いやつで行けました。
1000円程度で三ヶ島純正専用工具が売っています。不安な方は純正でどうぞ。

次にハンドルグリップです。
エルゴンのGP2と交換しました。

https://amzn.asia/d/fZa4X9l

私はバーハンドル握って手の甲を上に向けている状態が苦手です。上腕に力が入って上半身が緊張する気がします。横から握れる小さい角が付いてるこれは快適です。
交換には6角レンチが必要です。自分はレンチセットを所持しています。未所持の方はダイソーで売ってる6角レンチのセットで良いでしょう。
純正のバーハンドルより横幅が広がります。2,3センチでしょうか。そして手の甲が車幅の外側に出ます。グローブ等で手を保護する必要があるでしょう。

タイヤ交換について。
K3の動画でほとんどの人がタイヤ交換を勧めています。
主流はビッグアップルというタイヤです。これは純正のものより太くて安定感が増します。K3の段差に弱いハンドルが効きすぎるという弱点を補ってくれるようです。ただし走りは当然少し重く(接地面が増えるため)なるはずです。
私は今のところ必要と思いません。不安定とか転びそうと感じたことはありません。これからも替えたいとは思わないかなと感じています。

純正スタンドについて。

こちらの純正スタンド。
折りたたみ時や走る時に干渉するという怖いレビューがあります。気になる人もいるかもしれません。
私は大丈夫でした。今のところなんの不都合もありません。
そもそも通販で本体購入時に一緒に注文したら先方のほうで取り付けした状態で配送されてきました。なので取付時に調整されている可能性はあります。そこは注意してください。

費用と最後に

通販で購入してライトとチェーンはサービスでした。スタンドが4K。またハンドルグリップ、ペダル、グリースと購入してそれが12K。総額で追加に16kかかかっています。
またこれからのカスタムはライトスタンドを取り付けようと考えています。ハンドルにこれ以上付属品を増やしたくありません。

カスタムのオススメをしていますが購入時の状態でもなんの問題もなく使えます。やると楽しいよ満足度が上がるよというものです。
ママチャリからのステップアップとしてもハードルは高くないと思います。

実用性抜群とかこれがマストというアイテムではありません。大人のおもちゃです。いじって遊んで楽しい。エロじゃないよ。
買って良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?