見出し画像

【コラム】緊急事態宣言解除後の喫茶店でのお仕事

緊急事態宣言が解除され、全国的にリモートでの作業が飽きた方は、最寄りの喫茶店で気分転換に仕事をしているのではないでしょうか。実は、私もその一人だったりします。

解除されたので、気楽にお店にいけるという気持ちもありますが、なんといっても家で作業をするという刺激のない窮屈さが最近の悩みでもありました。(家はリラックスできるんですけどね〜><)

適度な緊張感がある空間というのは、やはり大事だなと思う次第です。

喫茶店での仕事は、決してスムーズにとはいきませんが店内環境・張り紙や店員さんの対応など数々の「変化」に気づき、「刺激」をもらい仕事でも考えさせられることがあります。

「体温確認」「入店時の消毒液洗浄の徹底」「触れたもの(机や椅子)の消毒洗浄」「おつりの受け渡し」「店内でのエチケットポスター」etc...

お店側からすると、やることが増えた〜!って感じなのかもしれませんが、これらについて、お客さんたちは協力的に対応していることが、自分の行くお店ではみて取れます。みんなが協力することで、よりよい環境づくりができているんだなと、いつの間にか好きになって適度に同じお店に通うようになってしまいました(笑)

何かを協力してもらうための環境づくりや意思疎通って、この世の中では改めて大事なことなのだなと思います。

みなさんも最寄りのお店を利用する際は、適度なエチケットを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?