見出し画像

北海道で感じたこと/愚痴/現状報告


具体性に欠ける文章になっております。悪しからず。



自由と身勝手をはき違えてしまったことは今まで何度もありましたが、身勝手を内包した責任もどきというのも多くある。責任もどきの中身というのは、つまりは「エゴ」のことです。エゴと責任をはき違えるのも危険なことじゃないかしら😌

いくら体面の良い言葉を連ねても、いくら他者と与え合えと宣っていても、己のエゴフィルターを介さず他人の考えを受け止める能が足りないうちは「全て自分のためにやっている」と正直に言った方が幾分気持ちも楽になると思います。見え透いたくだらない演出は辞めましょうよ、あなたが社会の中心なわけじゃないんですよ、と(ENTJ30代男とINTJ30代女に)心底思った次第です🫡

自他の価値観だとか、理想や夢も、善悪も移ろうものです。どうせ移ろうなら、それをぜーんぶ北海道の自然に昇華してもらおっかなと思った。人が唯一頼りにできるのは自然だけだからな🙂
それでも人との中で本当に幸福を見つけたいならもう「家族を作って守る」ことくらいしかなくない?という結論に今至りました。笑


ちなみに今は、23日間働いていたクソゲストハウスで出会ったISTPさんの家に居候させてもらってます。捨てる神あれば拾う神あり。感謝永遠に…。

たった1ヶ月でこの有り様。自分の生き方に罪悪感を覚えないわけではない。
先が読めない状況は何年振りかな。
とりあえず楽しいから良し。


ISTPさんと行った網走監獄でのほっこり写真。
監獄の方がまだ居心地良さそうだなと雑に思ってしまった。(軽率)

ではまた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?