見出し画像

頭痛

高校を卒業するまではなった記憶がない
社会人になってすぐに持つようになった

3~4ヵ月1度ものすごい奴が来る(すごい奴=「鬼」とします)
起きた時にあくびが出る時があるけど
そのあくびの感じで「鬼」が来るのがわかる
決まってあくびから2時間後に頭に入ってきて
脳味噌を先の尖ったハンマーで叩き始める
初めは5秒に1回叩かれる 次第に4秒3秒2秒1秒と間隔が早くなり
終いにはズーと叩かれてる
こうなったら動けない 瞬きするのも怖い
もちろん仕事なんて出来ないしだいたい歩くのも出来ない
駅や公園、トイレなんかで座って痛みが和らぐのを待つしかない

歩けるようになったら家に帰ってひたすら寝るだけ 12時間以上は寝てたと思う 次の朝それでようやく普通の頭痛位になってる
よくよく数えてみると頭がスッキリした日は 年に5・6回しかなかった
 後の350日は軽い頭痛や重さが絶えずしてた

それから16年経った34歳の時母親が頼みがあるからと
当時母親が働いていた近くの喫茶店に行った
頼み事とは僕の歯を矯正して欲しいとの事
上の真ん中の歯が 下の歯より後ろに入ってる
元々は赤ちゃんの時 「おしゃぶり」つまり「おっぱい」が好きでおしゃぶりが無くてもチューチューとしてたみたい その時舌で上の歯を押し当て引っ込んでしまった(どんだけおっぱい好きなんだよ、でも確実にあの時よりも何十倍も今の方おっぱいが好きだけど、この話はまた今度)

母が最近通ってる歯医者が腕がいいから僕の事を相談したみたい
日を改めて歯医者に行き話をしたら
「週1で治療して10ヶ月かかって大変だから中途半端な気持ちだったらやらない方がいい」とハッキリ言われたけど親孝行だと思いやることにした

口を開けても見えないように歯の裏側にワイヤーをセットしたんだけど舌がワイヤーに当たってちゃんと発音できない 
しかもワイヤーの隙間に食べ物が挟まるから歯磨きできないとイライラする

毎週歯医者で30分から1時間近く治療しなきゃいけないけど
途中で止めるわけにもいかない
なんだかんだ毎週通い8ヶ月経とうとした時
「あと少しで終わるぞ」と言われたてホッとしたのを覚えてる

全部の治療が終えてから1週間経った時
軽い頭痛と重さがなく毎日スッキリしてるのに気付いた

それから半年位しても毎日頭はスッキリしてる
それと 鬼が来ないし あのあくびもない

3ヶ月に一度噛み合わせで歯医者には通っていたので先生に聞いてみると
「僕の矯正前の歯並びだと寝てる時 歯ぎしりができなくて頭痛になる」
みたいな事を言われ 定期的に噛み合わせに来ることを進められた

昨日もつぶやいたが 最近軽い頭痛がある
3年近く歯医者に行ってないから 
噛み合わせが悪くなってるのだと思う
いい加減行かなきゃ

あれから20年 1度も鬼はやって来ない

親孝行で始めたつもりが母からの最高のプレゼントをもらった感じです


長々と書きましたが結局 「歯は大事」っていうことです


ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?