見出し画像

大仏の日

4月9日は「大仏の日・大仏開眼の日」だったそうです

奈良・東大寺の大仏が完成し、開眼供養会(かいがんくようえ)が
盛大に行われた日だそうです

40年前に中学の修学旅行以来行ってません
あの時は面白くなかったけど この年になってから行くと
良さがきっと解る気がします

でも東大寺には1つ良い思い出があって
初めて外国人を見て話しかけたことです!
(その当時は外国人と会った事がなかったです)

修学旅行に行く前に先生が
「京都・奈良などの寺院には外国人の観光客も来てる」
みたいな話をしていたので 友達と
「誰か、外人に会ったら話かけてみよううぜ」と

大仏を見て門を出ようとした時 5~6人の外国人が入ってきました
8組あったクラスが列をなして出口に向かう中
1組の僕が列から外れて外国人の方に歩いて行ってる
学校中の全員が「あいつ、何やってんだ?」と
僕が外国人の前で立ち止まり
「Hello、  Nice  to  meet  you」と話しかけたら
笑顔で何か言ってましたが (もちろん何て言ったのかは解りません)
1人が手を出してきたので 握手をしながら
「Have  a  nice  day!」と言って列に戻りました
その後みんなから”スゲー”などと言われちょっとした
ヒーロー扱いにされたことも嬉しかったのを覚えています
僕にしては物凄い勇気を出しての事でしたが
とても良い思い出になりました

先ほど知ったのですが 
僕が住む千葉県にも「奈良の大仏」がありました

画像1

画像2

せっかく知ったので今度行ってみます

あともう1つ 僕の住む隣の市に「鎌ヶ谷市」があります
鎌ヶ谷市は野球の「北海道日本ハムファイターズ」の2軍球場がある市です
「斎藤佑樹」投手で少し話題にもなりましたね

私鉄の「新京成電鉄」で「鎌ヶ谷大仏」という駅があり
下車1分の場所に「鎌ヶ谷大仏」が鎮座してます 

画像3

スクリーンショット (29)

駅名に「大仏」が入っているのはここだけみたいです
大仏は1.8m  台座を入れても2.3mしかなくとても小さいです
でも歴史は古く 250年位前に作られました

近くにお越しの際は寄ってみてはいかがでしょうか
クレームは一切受け付けませんが(笑)

スクリーンショット (31)


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?