見出し画像

2024/4/27 (多賀大社)お多賀さん詣

新年度に入り行事ごとやドローンの練習で写真撮ってないな~。

先週末は町内のお神輿練り回しをしたのだが、雨天だった場合の予備日が本日だった為に有休を取っていて、何をしようか全く考えていない有休となってしまった。

とは言え今夜はお神輿の山おろしがあるのでお泊まりでがっつり出かけることも出来ない。家でダラダラ過ごすのはもったいない。あとnoteに書ける様な事をやってない。今月は記事書けてないなぁ…これはちょいとお出かけするしかないだろ!って事で前から気になっていた滋賀県の多賀大社に行ってみることにした。

多賀大社は火属性のパワースポット。岐阜からは高速使ってもそんなにかからない。日帰りならもってこいだな。

8時過ぎ自家用車にて自宅出発、最寄りインターから滋賀方面へ。
事故渋滞の表示を確認しつつ順調に走行して伊吹PAにて軽くモーニングタイム。

デイリーヤマザキが入っているのでパンもそこそこあったけど、ここでは軽めにしておこう
多賀EXPASAスマートETC出口を使えば多賀大社の駐車場は近くにあります
駐車場から大通りを進むか裏道を進むか…
行きは大通りを進もう
GW初日なのでそれなりに混むのかな〜と思ったが意外と空いてた 小銭稼ぎも出来ないね
道路の舗装が変わっていて雰囲気出してます
お多賀さん到着
おみくじがカラフル
「お多賀杓子」が有名で絵馬も杓子
ちょうど御祈祷が行われていました
名物寿命そば 本日閉店 残念 開店前なだけか?
稲荷社にも参拝
境内を一周してきたら団体さん到着 込み合う前でよかった
社前のお店で糸切餅の天ぷら さくっもちっでおいしい
近江牛まん これは普通

多賀名物も食したので多賀EXPASAへ戻ります。
ぷらっとパークを使い裏側から入ります。駐車場は満車でしたがちょうど出る車がいたのでいいタイミングで駐車できました。

きれいで大きなサービスエリア
休憩だけではもったいない感じです
そんなにお腹は空いてないが軽く昼食

家族へのお土産「らぽっぽのアップルパイとスイートポテト」「彦根イイプリン」を購入。これでよし。さて帰ろう。

帰路途中にトイレ休憩で立ち寄った養老SAで富有柿のミックスソフトクリーム堪能

ちょっとの時間でしたがいい気分転換になりました。

以下は撮影したスナップです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?