見出し画像

2023.6.1~3 東京・親父とふたり旅(大雨で新幹線運休になったあの日)

約55年前、親父は東京の工場で働いていた。

親戚から仕事を手伝ってほしいと頼まれ岐阜に引っ越してからは東京に行く機会があまりなかった。

私の休みに合わせて東京に行ってみる?と誘ったところ、行ってみたいってことになり、1泊2日で東京を巡ることにした。

7:22発 のぞみに乗りますが、
乗車前のお約束きしめん
改めてのぞみ号お迎え
ウトウトしつつ、車窓から見る久々の東京
品川で京急に乗り換え

まずは、行ってみたいと言っていたスカイツリーへ。
営業は10時から。20分前には到着したけど、団体さんがどんどん先に入っていった。

高いな~ ジオラマみたいだな~
スカイツリーカフェで一杯飲んだりしながら展望を楽しむ

スカイツリーを後にし、次は浅草へ

浅草でなに食べよう?天丼になりました。
仲見世もかなりの人です。外人さん多いなぁ。
浅草寺も初めて
スカイツリー見えるんだな
常香炉 煙を浴びますが手も合わせてますね


つぎは船に乗りたいってことで予約してあった浅草~お台場へのクルーズ船に乗ります

ホタルナに乗ります
船窓からみる東京
途中から屋上デッキに上がれます。風が気持ちいい


お台場からはゆりかもめに乗って新橋。京急で平和島へと向かいます。
次に向かうのは昔に勤めていた工場があった大森へ

平和島駅からバスに乗り換えます
最寄りのバス停で下車して歩いて目的地へ
住所的にはこの辺なんだけど・・・
たぶん、このあたりに約55年前に勤めていた工場があったみたい
この建物、ラーメン屋だったはずだよな・・・
昔の記憶をたどり、当時の様子を話してくれました
怪我したり病気したらこの病院に来てた。建て替わって当時の面影はないけど・・・

わたしが生まれる前のこと。でも親父から聞いていた昔話を現地で確認できたことは、ものすごく貴重なことでした。

1日目はここまで、予約してあるホテルにチェックインして近くの居酒屋へ

すぐ近くにあったうみロジさんへ
お刺身美味しかった
お酒も入り上機嫌な親父です

腹八分目、ホテルに戻る前にかる~くラーメンでも食べようか。と入った中華屋で注文した「つけ麺」が・・・めっちゃ量が多かった

ひ~ひ~言いながら食べました


2日目は雨のスタートとなりました。

結構な雨量 移動が大変だな


まずは電車を乗り継ぎ築地へ。お目当ては築地場外です。

通り道にある築地本願寺に立ち寄り
築地到着 雨の中でも人手多いが9割外人さん
お目当ては「まぐろや黒銀」さんの
まぐろ丼 あ~うまい。あぶらの臭みがない
玉子焼きといえばわたしは山長さん 美味しいなぁ

お土産の玉子焼き3種類を購入して、次はタクシーで東京タワーへ向かいます。

ひとりなら電車やバスを使うのだが、雨の中親父を歩かせるのもどうかな・・・と思ってタクシー
タクシーで東京タワー直付けだったのでいきなり展望台です。
この時、大雨予報と風の為メインデッキのみ、トップデッキには上がれませんでした。
スカイツリーよりは低いけど、、でも高いなぁ
風も混じった雨でタクシーつかまらず、仕方なく近くのバス停から東京駅へ
帰りの新幹線の予約は16時21分発 基本的に時間変更は不可な切符
大雨予報が出ていたのでみどりの窓口で直接相談 変更してもらえた~~
14:21発 のぞみで帰ります ちなみにこの時はこの先に起こりうることに何も気づかず・・・
ホームも普段通り。アナウンスも特になし。いたって普通でした。
隣のホームには修学旅行専用の新幹線。
新横浜駅を定時に出発 小田原駅で停車となる

異変があったのはこの後、小田原駅の手前から徐行後小田原駅の通過線で停車。
この先熱海から三河安城まで運転見合わせの放送。

ここから随時車内放送が入るものの、大雨の影響で運転再開の目途が立たないとのこと。スマホの緊急速報が何度も鳴る。

18時頃・ホーム側に停車している別の新幹線とハシゴを使って渡れるようになる。新幹線から降りる方もちらほらいる。小田原、熱海あたりの宿を確保できるか調べるもののほぼ一杯。

20時過ぎ・小田原で運休決定の放送。このまま車内で一夜を過ごすことになるかな。

21時半過ぎ・乗車している新幹線から全員降りるように放送。在来線に乗り換え東京方面に戻る様にとのこと。

22時過ぎ・在来線特急に乗り換え東京へ戻る。車内で宿確保のためにスマホと格闘。何とか宿取れた。新橋で乗り換えゆりかもめに乗る。

今旅2度目のゆりかもめに乗り、23時豊洲にあるホテルで宿泊となる。
夜食は新橋駅構内のコンビニで買ったおにぎりとカップスープ。
アルコールをホテル内の自販機で購入。

翌5:00・早朝JRホームページで新幹線午前中運休の情報。急いで午前から午後の新幹線の変更をする。

テレビは朝から大雨情報

7:00・素泊まりプランのため、ホテル正面のコンビニへ。サンドウィッチは未入荷。おにぎり、パン、カップスープ、ホットコーヒー購入。部屋で食べる。

8:00・チェックアウトまでまだ時間があるので最上階にある大浴場へ。レインボーブリッジが正面に見えてとても良い。

ラビスタ東京ベイ 良いホテルでした
今度はゆっくり宿泊して人気の朝食を食べたい
10:40・予定より早めのチェックアウト。今旅3回目のゆりかもめで新橋。
新橋駅前 SL広場
昔はこんなビル建ってなかったな~
品川駅改札 指定席満席 予約取れてて良かった~
品川駅構内はそれほど混んでいないが、自由席車両のホームは混雑しているらしい。
15分遅れで品川駅出発。デッキ付近も大混雑で車内に入るのも一苦労。
68分遅れで名古屋駅到着。ホームごった返し&入場制限してて改札前も大行列してた。

なんとか無事に戻ってこれました。
1泊2日の予定が2泊3日になり、宿泊・移動で倍の金額がかかり、
いろんな意味で記憶に残る親父との旅となりました。

撮影機材 Ricoh GR3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?