見出し画像

バーチャルタレント水瀬しあちゃんのSHOWROOM活動を振り返る(Part1)

みなさんはバーチャルタレント水瀬しあちゃんをご存知でしょうか?
そう、Vtuber界イチ「愛おしい」という言葉が似合うでお馴染みのあの水瀬しあちゃんです。
Vsinger ころね ぽち さんも言っているのでこれは周知の事実でしたね。

最近では花粉症ツイートをバズらせたり、お嬢様口調(?)でスプラトゥーンをしているのが記憶に新しいと思います。
そんなしあちゃんも2020年3月17日でデビューから一周年を迎えます。
とてもめでたいですね。

しあちゃんはここ数ヶ月YouTubeで活発に活動しているので、そちらで知った方も多いと思いますが、デビュー当初からずっとSHOWROOMという配信プラットフォームをメインに活動していました。
最近しあちゃんを知った方にはとてもとても辛いことと思いますが、SHOWROOMにはアーカイブ機能がなく、ライブ配信を見逃してしまうとそのときの配信内容を追えなくなってしまいます。
ライブ配信直後であればTwitterのハッシュタグ「#しあらいぶ」でリスナー達がそのときのスクショや配信の要約をつぶやいてくれているので、配信内容を把握することができます。
しかし、何ヶ月も前の配信内容までこの方法で追うのはちょっと難しいですね。
昔の配信内容が気になって「もっと早くしあちゃんを知りたかった…」と枕を濡らす方も多いと思います。
そんな方のために、デビューまでさかのぼってしあちゃんがSHOWROOMでどんな配信をしていたのか、僭越ながらまとめていきたいと思います。

以下のまとめは、かなり記憶に頼って書いているので間違ったことを書くかもしれません。何か間違いがありましたらコメントなどでご指摘してもらると助かります。
(また、無断にまとめてるので怒られたら消します。)

3月:デビュー、そして3Dモデル獲得イベント

しあちゃんは上記のSHOWROOMイベントでデビューしました。
このイベントはAVATAR2.0プロジェクト2期生としてデビューする14人のバーチャルタレントをお披露目し、その14人の中で「累計獲得ポイント数ラインキング1位が3Dモデルを獲得できる」というものでした。
(期間中にランキング2位まで3Dモデル獲得に変更になりました。)

17日にインサイドちゃんMark2さんを司会に迎えて14人全員のお披露目配信が行われ、18日から個別の配信が開始されました。
17日のお披露目では、しあちゃんはトップバッターでインサイドちゃんからインタビューを受け、ガチガチに緊張しながらも「3D化したら仮面ライダーの変身ポーズをする」と宣言、イベントへの意気込みを語りました。

そして18日からイベントに臨むことになりますが、記念すべき初日のタイムテーブルがこちら。

ご存知と思いますが、姉とはAVATAR2.0プロジェクト1期生である結目ユイさん。結目ユイさんとはママが同じ神絵師米白粕先生であることなどからしあちゃんは姉ェと呼び慕っています。
何かと破天荒な言動が目立つユイさんですが、しあちゃんのことをとても大事に思っているようですね。

はい。
では、このイベント期間中にしあちゃんがどんな配信をしていたか紹介していきます。
このときの配信のメインは雑談とお歌でした。
当時はLive2Dもなく静止画のみだったため、自作のイラストやフリーの素材を使って画面を作っていました。
下のツイートの画像は当時の配信画面の一つです。

こんな感じで配信画面が華やかになるよう工夫を凝らしていました。

雑談内容は最近あったことや好きなことを思いつくままおしゃべりしていましたが、このあたりのノリは今でも変わっていないと思います。
お歌配信ではボカロ曲を中心にいろいろと歌っていました。
特に記憶に残っている曲は「命に嫌われている」の自作替え歌「花粉に嫌われている」ですね。
その名の通り花粉症で辛い気持ちを替え歌にしていました。
Twitterで「花粉に嫌われている」と検索するとリスナーの方が切り抜きの動画をあげてくれており今でも聴くことが可能です。

当時のみ独自にやっていた配信としては、朝の花粉情報配信がありました。
朝7時頃にその日の花粉飛散予報をウェブで確認し、そしてほぼ常に飛散量が非常に多いのため、辛いけど今日も頑張っていこうと気合い?を入れる配信でした。

それ以外では、FGOのガチャを引いたり。

ちなみにオルタニキは出なくてしあちゃんがオルタ化しました。
(一時Twitterのアイコンが目からハイライト消えた闇落ち風に変化)
(なお、1年経ってもオルタニキは引けてない模様)

pixivfactoryさんでグッツを作ったり。
(プレビューで出てきたものをこういうグッツ欲しいね、作りたいねと遊ぶのみで実際には作成してません。)

プニキがやけにおっそいホームランダービーで遊んだり。

Quick Drawで遊んだり。
バリエーション豊富な配信内容でリスナー達を楽しませてくれました。

また、イベント最終日(3月31日)には大好きな仮面ライダードライブの感想配信を行い、ドライブへの熱い思いを披露しました。
特に、ドライブの登場人物の中では敵幹部のブレンがお気に入りのようで、配信終了後のツイートからもその推しっぷりが見て取れます。

そんな3月17日から3月31日まで行われたイベントですが、ガチガチのタイムテーブルを組んだ甲斐もあり、開始序盤からランキング上位をキープ。
最後は三田そにあさんと1位争いのデッドヒートを繰り広げました。

そして、

イベント期間中は禁止されていたため他者を招いての配信をしていませんでしたが、イベント終了直後に配信しながらユイさんに通話、暫定1位になった喜びを分かち合いました。
てぇてぇなぁ。

次の日の昼には運営側から公式的に順位発表され、
しあちゃんは堂々の1位で3D化が決定しました!

こうして、3月17日にデビューしたしあちゃんはこれ以上ないほど順調にバーチャルタレントとしての一歩を踏み出しました。

余談

イベントから2ヶ月が経過した5月31日、イベント1位得点である3Dモデルのお披露目が行われました。
ハチャメチャにかわいい3Dモデルのお披露目の様子はYouTubeでもアップロードされているので是非ご視聴をおすすめします。

次回予告

今回はデビューしてから最初のイベント終了までをまとめさせていただきました。
次回は4月5月の配信、特に「TamTam秋葉原店』4代目応援大使オーディション」イベントについてまとめられればと思います。
この期間は、その他にもA2P同期の三田そにあさんや菜花ななさんとのコラボ配信、bilibiliの歌合戦への出演、スターバックスへの挑戦など様々なことがありました。
ご期待ください。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
約1年前のしあちゃんの配信を振り返り、今までのしあちゃんの活動について皆様が少しでも思いをはせることができたなら幸いです。

そんなしあちゃんは本日2020年3月9日18時からデビュー1周年の集大成となるであろうイベント「『ブイブイブイテューヌ』出演権争奪戦」に参加されます。

しあちゃんもイベントには並々ならぬ思いがあるようで自身のFANBOXにてその思いを書いています。

水瀬しあちゃんがこの1年でどう変わったのか、もしくは変わらなかったのか。
それはぜひあなた自身の目で確かめてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?