ネットスケープじじいのパソコン日記(電子部品IC交換編)

 注意不足でUSB-DACにつけていたUSBアイソレータの「IC」5V仕様に12Vを流して壊してしまいました。アリエクスプレスにて「IC」を購入、到着したので交換作業を行いました。

古い「HAKKO」のヒートガン、温度はテスターで約350度、風力は10中の5で設定して、基板上の「IC」を取り外しました。写真には写っていませんが、周りの部品は耐熱テープで養生しています。

基板のはんだ面をはんだ「吸い取り線」と「フラックス」を使って掃除します。
あとは、30Wのはんだこてとこて先「BC型(円錐、斜めカット)」ではんだ付けをしました。とりあえず動いたのでやれやれでした。

OUTPUTと電源供給のUSBコネクタが小さいので、OUTPUTはタイプBのUSBコネクタ仕様のアイソレータを購入しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?