見出し画像

前向き→拗ねる→ウェル・ビーイング

Macの引越しが難しくて
今日中になんとかしよう!とか
今日中にあと一つ解決しよう!とか
いつもの「前向き」だったのですが
ある時ドンドン行くのをやめて
「拗ねる」
ことにしました

拗ね始めて2週間


その結果
私は「のんびり」という豊かさを初めて体験出来たと思います

しばらく伸びたままでいる拗ね、とか
ほぼ働きなしなのに好きなもの食べたる拗ね、とか
曜日も時間も気にしない拗ね、とか
ああそれは自由で健康的な暮らしです
とてもステキで貴重な経験です

生き物はそもそもこれなんじゃないの?
良い仕事とかそのための学習とか
そりゃそれはそれでとても楽しいし大好物なんですけど
その一方しか知らないのは偏ってたかもしれません

健やかってこれなんじゃないの?
決まりがないからリラックスできる
決まりの中でのリラックスなどリラックスの真似事にしかならない

これは私にとって
たぶん528株式会社にとって
後々役に立つよ、きっと

なんか笑けますけど
これがほんまのウェル・ビーイングやんか
夏休みの宿題を7月中に終わらせた小4の私やん
あとはずーっと自由時間
今日どうする〜?
プール行こかって
自転車で浜甲子園厚生年金プール行って
2つの50メートルプールをあっち行く?こっち行く?ってハシゴして
翌日は阪神パークデラックスプールで波プールに一日浸かってカキ氷食べたり
お日様と水と自分の世界

翌日は近所のお姉さんから回ってきた分厚い漫画月刊誌を贅沢に読みふける

その頃の自由
いえその頃の無責任
ああそれ
無責任こそがリラックスです
なんやったら無責任こそがウェルビーイングでええんとちゃうん?
(という無責任)

身体がのびのび
たぶん内臓も喜んでる

4じゃないし
厚生年金プールもデラックスプールも
震災で壊れてなくなったので
在宅無責任
いえ在宅リラックス

すると
食べることがとても喜びになりました
フツーのもんですけどご飯の時間が嬉しい
3食のご飯が楽しみ
待ち遠しい

そして寝る時間が嬉しい
昼寝してるのに夜寝る時間が楽しみ
待ち遠しい

ご飯の時間を待ちわびる
寝る時間を待ち焦がれる
こんな喜び初めてです

今までやってたフツーがこんなに嬉しくなるの?

動物的?生理的?喜び!
もうこれ赤ちゃん
赤ちゃん的リラックス
赤ちゃん的ありのまま

なんてシンプル!

これってなんていう状態ですか?

ほんとにウェルビーイングでいいんですか!

以上
ウェル・ビーイング レポートでした
知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?