見出し画像

揃える美しさ

こんばんは。
今日も長い長い一日が終わったよ〜!

(さて、今日から方言noteにするけんね!😏)

毎週土曜日は、
朝9時から計7レッスンの日。笑

忙しいけど、好きな仕事は充実しとるし、
何より子供達の笑顔が活力になっとるんよね。

今日も本当に頑張った〜!!!笑


それでね、
今日のチアダンスのプライベートレッスン。

5人チームで受けに来てくれたんやけど
いろんなリクエストをもらって
それを徹底的に練習、というレッスンでした。

その中に、
トータッチを高くしたいです!ってリクエストがあったんやけどね。

※トータッチ…開脚ジャンプのこと!



個々でみたら、まあまあ跳べとる。
でもみんなで跳んだら、なんかイマイチ。

なんでやろ、と思ったら
タイミングがバラバラでした。


それに先日、いつも受けに来てくれている
可愛い生徒さんのママから。


先生、大会ダメだった〜、また次頑張ります


って悔しいお話も聞きました。

そこで強く感じた、大事なこと。



チアダンスは揃えてナンボ!!!



そう、チアダンスってね
大きい体育館とかで大会するんやけど

とにかくいろんな方向から観られるんよ。


前からだけじゃなくて
後ろはもちろん、横も斜めもぜんぶ。


それに、ポンを持って踊るのもあって
揃っているほうがより綺麗に見えるんです。


最近ね、チアダンスの人気が急上昇してて
競技全体のレベルも個々のレベルも、
ひと昔前よりずいぶん高くなった。

その分、難易度の高い技とか動きに
惹かれがちになってしまっとる部分があるなぁって。


でも忘れんで欲しいのは、
最終的にはメンバーと踊りを綺麗に揃える美しさが一番だということ。

いくら上手でも凄い技ができても、
チアはね、1人の力だけでは何にもならんとよ。


もちろん、上を目指す者として
個人的なスキルアップはとっても重要です。

ソロをもらうこともあるだろうし、
できるに越したことはありません。

ただ、みんなでの練習の仕方を見直すことが
いちばんチームとして強くなる方法です。


とにかく揃えること。

そのベースあっての、技術、表現です。
それを忘れないで。

どうかこれからも、
チアダンスがたくさんの人に愛されますように!!

現役時代にとても大事にしていたことを
思い出した日になりました。


…うん、途中から標準語☆



明日は羽田出島でパフォーマンスです!
なんと足湯とプロジェクションマッピングがコラボしたイベントがあるらしく!
そこにも現れるかも?なので
もしご興味あればお越しくださいませ!


明日もはやいので、今日はゆっくり寝ます!
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?